心地よい自然の中で、箱根の音をきいてみる。 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

心地よい自然の中で、箱根の音をきいてみる。

心地よい自然の中で、箱根の音をきいてみる。 | 地域のトピックス

豊かな自然に囲まれ、四季折々の景色が美しく、
温泉、美術館、神社、芦ノ湖に遊覧船に富士山、
趣のある街並み、グルメも盛りだくさん、
お正月の箱根駅伝を楽しみにしている方も多いはず。
遠方からもたくさんの人が訪れる観光都市、箱根。

実は、観光だけでなく暮らしてみたい町としても人気です。
そこで、”暮らす”視点で箱根めぐりをしてきましたので、
ゆるーいかんじで箱根をのぞいてみてくださいね。

まず、小田原駅からは箱根登山線で15分の箱根湯本駅。
ロマンスカーで、湯本⇔新宿は乗換なしの一本です♪

箱根の玄関口とも言えるこのエリアは、複数のバス路線の発着所にもなっています。

その箱根湯本駅から、徒歩8分の箱根町役場。吹き抜けで立派な建物!

ちなみに、移住相談は3Fの企画課にお立ち寄りくださいね♪
こちらの寄せ木細工の案内板が目印です。

さて、いきなりですがこんなステキな空き家が!
緑に囲まれた、平屋の戸建て。中のお部屋もいいかんじでした。
こちらのお家のある仙石原エリアは、
車で20分くらいでお隣の静岡県御殿場市のアウトレットに行けちゃいます♪

仙石原には、ステキな認定こども園も。
子育て支援センターも設置されていて、子育て相談ができます。

防災の日が近いということで、こどもたちが防災について学んでいました。
そうそう、箱根はここ10年以上待機児童ずっとゼロなのですよ。

緑に囲まれたひろーい園庭の向こうには、小学校があります。
幅広い年代で交流できるのはとてもいいですよね~

そしてこちらは、箱根町総合体育館です。なんと、立派ですなーー!
メインアリーナ、サブアリーナがあって、各種スポーツ用具、靴も貸してくれるので、
バスケ、バレーボール、バトミントン、フットサル等、手ぶらで色んなスポーツができちゃう。
稼働ステージもあるので1000人規模のイベントもできるそうですよ。

2Fにトレーニングジムもありました。町民は1時間100円です!
もちろん使い方も運動方法もアドバイスしてもらえます。外の景色が最高すぎますね。

そうなのです、四季折々の景色が美しい箱根は富士箱根国立公園に指定されており、
この自然を日本の宝として未来に引き継ぐ役割を担っているのです。
そんな箱根の自然について知りたいという方はぜひ、こちらの箱根ビジターセンターへ。

このような立体模型があるので箱根町全体を把握できちゃいます。
奥のラウンジスペースも景色が最高で気持ちいいですよ~。
シアターがあったり、図鑑や絵本もあるのでお子さんも楽しめそう。
ハイキングや野鳥観察などのイベントも開催されています。

さて、何度か観光では行ったことはあるけれど、やはり一度、箱根暮らしを体験したい!
という方には、こちらのcotoha(コトハ)があります。
放置されていた空き家を町の皆さんが協力してリノベしたら、こんなステキになっちゃった♪
トライアルステイやコワーキングスペース、地域の方との交流の場として活用されています。

cotohaは、民間の移住支援団体 Hakone Stayle(ハコネステイル) の皆さんが運営しています。
箱根へ移住し、箱根暮らしを楽しむ方々が、新しい仲間をサポートするために結成されました。
「一緒に箱根暮らしを楽しみたい!」そんな方はぜひお問い合わせしてみてくださいね。


※尚、2022年11月末までのトライアルステイ応募申込は終了しております。
来期の募集をお待ちください♪

さて、箱根を暮らす視点でめぐってまいりましたが、
私がこの日ずっと感じていたのは ”心地よい静けさ” でした。
それは無音とも違っていて、箱根の自然が奏でる音なのかもしれません。

便利さではなく、箱根でしかできないあなたの暮らしを探してみませんか。

箱根の音を感じながら、カフェでぼーっと箱根暮らしを想像するのもいいかも。
旅人たちの交流拠点?NARAYA CAFE(宮ノ下駅すぐ)

移住相談&交流会とかそんなイベントも開催したいですねー♪
箱根町役場の方と、NarayaCafeオーナーさんと、
そんな話で盛り上がりました!(カフェの足湯につかりながら。←贅沢!)

まずは箱根巡り。現地へ行ってみよう!→ 箱根ナビ(箱根の路線図)

箱根移住について、もっと知りたい。→ 箱根に住もう!

箱根の人に色々ききたい!→ Hakone Stayle(ハコネステイル)