【イベントレポート】林業と森林の癒やしセミナーを開催しました! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【イベントレポート】林業と森林の癒やしセミナーを開催しました!

【イベントレポート】林業と森林の癒やしセミナーを開催しました! | 地域のトピックス

2022年8月28日、今回は岡山県北部で盛んな「林業」と「森林の癒やし」が実現できる暮らしについてスポットをあてたセミナーを実施しました。
イベント概要はこちら

まずは、林業担当者による植樹祭についての説明
森林・緑に対する国民的理解を深めるために、2024年には岡山県で実施します。
林業を志すステップについてもしっかり説明しました!

今回のゲストは、「新見市」と「新庄村」です。

~新見市~
担い手対策協議会があり、担い手を募集中
岡山では珍しく雪も降りスキー場もあります!
すぎやひのきが多く林業が盛ん!ぶどうが自慢!
小中学校よりICT教育を実践!

~新庄村~
子供たちが森林にふれるような教育を実施!
大人には自然と繋がる対話プログラムも実施!!
9割が森林なので、林業もさかん!
木を切らずに植えて育てる担い手募集予定!(危険性割と低め)
(森を育てる事業で働く人材を3名募集!あと半月くらい後に募集があるそうです。要チェック!)

~移住者×県職員トークセッション&質疑応答~


~新庄村千葉さん(真ん中)~
岩手県出身。岡山に仕事が決まったご縁で移住。
子育てのしやすさから、岡山の他市から新庄村へ。
新庄村役場にいながらマルチワーカーとして活躍中!!
~新見市梶原さん(右)~
自然の中での子育てを実現!林業を実践中!
時間もメリハリがついて規則正しい生活!
大阪出身。海外を旅している時にたまたま林業というワードを知った。海外から戻って大阪でしたことない暮らしをしたくて、たまたま林業に決まり、新見市へ移住!

Q家ってどうやって見つけたの?
新見市梶原氏:たまたま空き家バンクで見つけた。
新庄村千葉氏:この物件あるよ!と紹介!今は中心部で安く空き家を購入。
2人:いきなり物件は買わない方が良い。住んでみないとわからないことも多いから、最初は賃貸をおすすめ。
Q林業ってどんな仕事?
梶原氏:チェーンソーで木を切り丸太にする、草刈り。重機やワイヤーを使用することも。7時半には現場につき、暗くなったら(16時半から17時半)業務終了!
Q中高年での林業への転職
梶原氏:63歳の人もいる。体力は次第につくのでできないことはない!
千葉氏:体を動かし頑張っただけ資本になる。集団作業が主流なのでやりやすいかも。
Q林業以外の仕事について
梶原氏:新規就農(ぶどう、トマト)、ワイン作り、地域おこし協力隊など
千葉氏:自然の中での観光、インターン(料理人募集)、農業や畜産、地域おこし協力隊など
Qご近所付きあい
梶原氏:出身地大阪のノリの良さと異なる部分はある。地域に入れば深く付き合える。場所によっては一軒ずつ離れていることも。持ちつ持たれつの関係。
千葉氏:人間関係は濃い!親戚並み?同じ地域の知らない方のお葬式に行くこともある。おたがいさまの関係性。
Q移住を考えている方へ
千葉氏:ピンときたまちにアプローチをして行ってみては!地域おこし協力隊が16人活躍!為してやろうと思わなくていいのでチャレンジしてみませんか!
梶原氏:焦らず調べすぎずに、まずは気になるまちに問い合わせて行ってみましょう。
林業は肉体労働ですが、楽しい仕事と感じられるのでチャレンジしてみませんか!

~リンク集~
新見市
新見市「移住・定住え~くらし新見」
新見市林業担い手対策協議会
新見市移住交流センター

新庄村
新庄村「移住・定住のステップ」
新庄村森林セラピー
新庄村役場トップページ 9月中旬頃には林業関連の求人がアップされるかも?

県全体林業
岡山県林業振興基金 ☆9月3日にオンライン林業相談会があります!
植樹祭について