緑豊かな松田町で、のびのびのび~やかな暮らし。 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

緑豊かな松田町で、のびのびのび~やかな暮らし。

緑豊かな松田町で、のびのびのび~やかな暮らし。 | 地域のトピックス

神奈川県西部のあしがらエリアは、
6つの市町(南足柄市、開成町、松田町、山北町、大井町、中井町)からなり、
豊かな自然が魅力で、アウトドアスポットもたくさんあります。

今回は、そんなあしがらエリアから松田町にズームイン!
松田町役場の方に、まちをご案内していただきました。

小田原駅から小田急線で10分ほど、新松田駅に到着!

〇松田地区
駅周辺には、スーパーやコンビニ、カフェ、ごはん屋さんなどがあります。
飲み屋さんがわりと多めかも。

そして、駅前には、無料の休憩スポット「つむGO」。
この日は、真夏日だったのでこの空間はありがたかったです~♪
あしがら地域の観光案内を表示するデジタルサイネージも設置されていますので、
地域情報をチェックしちゃいましょう!

そのお隣の直売所では、松田の特産品がいろいろ販売されています。
地場産のお野菜はもちろん、お茶や、アイス、お肉やお酒、
こんな大きな松ぼっくりも売ってました~。

そして、日本酒通の方だったらご存知の通り、松田といえば中沢酒造さんです。
手作りにこだわり、200年!!ずっとこの松田でお酒をつくり続け、
現在の頭首は11代目だそうです!す、すごい!

ちなみに、有料で試飲できます。
この土地の原材料を使ってつくられたお酒、ここで飲まないわけにはいきませんよね!
これ本当に美味しかったです~ →松みどり純米吟醸S.tokyo

いいかんじの街並み。風情があります~

そして、こちらは松田小学校のオープンになったばかりの新校舎。
町の木も使われていて、木のぬくもりが感じられる素敵なデザイン。
現在、グラウンド整備中ですが、全国でも珍しい木造校舎は羨ましいかぎり。
中はこんなかんじですよ。→松田小学校レポート

小学校のお隣には、こんな立派な神社も。運気アップですね~

こちらは、松田町生涯学習センターです。
1000席の大ホール、図書館、そして、ボルダリングウォールが!
屋外の13mの壁は大迫力です。
初心者やお子様向けの室内の壁もありますよ~ →松田でボルダリング

酒匂川沿いの景色。空が広いですね~

川のほど近くの町営住宅。
左のバスは、お隣の山北町を循環する「ぐるりん」です。かわいい♪

こちらは、松田町の創生推進拠点施設「suprapo(スプラポ)」
コワーキングスペース、フィットネスジム、
子育て支援センターや、コインランドリー等が入っています。

suprapoコワーキングスペースでは、ちょうどNPOあしがらパートナーズの代表さんと、
ジビエの出張料理人さんがマルシェのミーティング中でした。
まちをどんなふうに面白くしようか、考えるのはとってもワクワクします。
ちなみに、こちらのスペースは屋上も利用できます。景色がサイコー♪
suprapoコワーキングスペース

さて、お次は西平畑公園(にしひらばたけこうえん)へ。
春は桜と菜の花のコントラストが美しい人気スポットですが、夜景も素敵です。
富士山や足柄平野、相模湾まで一望できます。

ハーブガーデンやふるさと鉄道(ミニSL)などもありますよ~
自然を満喫しながらお散歩するのもいいですね。

そろそろお腹がすきました・・・

ランチのお時間です。やったー!!
本日は、新松田駅前のHo-BARさんへ。

このパエリアは絶品でした~。おススメです!

そして、お次は車で20分ほど移動し大自然につつまれた、寄エリアへ。

寄(やどりき)地区
60年ほど前に松田町と合併する前は寄村(やどりきむら)でした。
バブルの頃に市街地から人口が流入し大幅に増えましたが、近年は少子化が深刻です。

そんな、神奈川の秘境ともよばれる寄をロウバイ園あたりの展望台から見下ろした景色。

寄の中心を流れる中津川沿いの道。

中津川沿いのFarmers’ Parkでは、3000坪の土地で、
育農プロジェクトを一緒に作っていくメンバー募集中です♪
コワーキングスペースもありますよ。

大自然の広大な敷地に寄七つ星ドッグランも!関東最大級の広さなのだそうです。
わんちゃんがのびのび遊んでいました~

こちらは、寄小学校。こんなに広いのに、2021年度の学校全体の児童数は、なんと25人!
松田小学校との交流などもあるようですよ。

同じ敷地の校庭を隔てて向いにある中学校は閉校となり、
現在は子どもからお年寄りまでが楽しめる場となっているそうです。
なないろポケット

ちなみに、小学校のお隣の寄神社にあるこの大木、樹齢は約500年!!
かながわの名木100選、松田町の天然記念物の大スギです。

神社本堂脇の銀杏は、台風により根本から倒壊してしまったそうなのですが、
新たな芽がたくさん再生していました。

こちらは、中津川の上流の寄大橋。
この奥のやどりき水源林は、水源の森林づくりを知っていただくために
NPOかながわ森林インストラクターのみなさんにご案内していただくことが可能です。

さて、たっぷり松田町をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
時間の流れがゆっくりで、のびやかな暮らしをイメージいただけましたでしょうか?
百聞は一見に如かず、ぜひ現地に行ってみてくださいね。

せっかく行くなら、のんびり田舎暮らしを体験してみたいという方は、
築100年の古民家、寄七つ星古民家やえかで宿泊が可能ですですよ♪
(以前、村長さんがお住まいだったとか~。ネット環境完備です!)

松田町役場の皆さん、ありがとうございました~

もっと松田町について、知りたくなっちゃった方はこちら!
松田町オンライン移住相談

どんな家があるのか知りたい!
空き家バンク物件情報