【小田原】「漁師になりたい方」を募集しています! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【小田原】「漁師になりたい方」を募集しています!

【小田原】「漁師になりたい方」を募集しています! | 地域のトピックス

小田原市漁業協同組合では、漁師になりたい方を募集しています!

大海原を相手に仕事ができるのは、漁師ならではの醍醐味です。
毎日変わる自然、そして仲間達と仕事することは生きがいになります。
暗闇の海上で、昇る朝日の美しさは言葉にならない感動があります。
季節によって獲れる魚もさまざま。大漁のときの喜びは格別。
地域の食文化を支えていることに、誇りを持てる仕事なのです。

〇定置網漁師の1日
1:15 出勤・・・まだ夜が深い時間に小田原漁港へ出勤。電車はなく、車通勤が多いです。
1:30 出航
4:00 帰港・・・海上で定置網の綱上げ作業後、小田原漁港に帰港します。
5:30 市場でのセリに向けて出荷準備
6:30 片付け
7:00 休憩・・・朝食。乗組員それぞれ、ここで一息。
8:30 定置網のメンテナンス
11:00? ?勤務終了

お仕事を動画でcheck !→ 小田原の水産業の未来を、共に。

〇定置網漁師になるには
Step 1. まずは電話相談! 様々な疑問について、まずは電話相談をしましょう。
Step 2. 体験乗船をしよう! 一通りの作業を経験し、やってみたいと思えるか判断しましょう。

お問い合わせは
→小田原市漁業協同組合 Tel:0465-22-4475

小田原への移住に関するご相談は
→小田原市企画政策課 Tel:0465-33-1268
→小田原発、ライフスタイルを考えるメディア オダワラボ