まちのコイン~滋賀のコインはビワコ~ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

まちのコイン~滋賀のコインはビワコ~

まちのコイン~滋賀のコインはビワコ~ | 地域のトピックス

皆様、まちのコインをご存知でしょうか。

まちのコインは、ひと・まち・地球にうれしい体験で地域とつながるコミュニティ通貨です。コインを「もらう」のも、「あげる」のも、地域の仲間と「つながる」必要があります。利用されればされるほど、地域内外の人がつながっていくコインです。滋賀県内に住む人が地元の魅力を再発見し、訪れる人が継続的に地域と繋がっていただくことを目指しております。
滋賀県全域を対象地域に、まずは長浜市、近江八幡市、日野町の3市町からサービスを開始します。

★もらおう
お店のちょっとしたお手伝いごとや、SDGsにつながる活動に参加すると
”ビワコ”がもらえます。「マップ」や「体験」メニューから、
気になる体験をみつけたら、詳細画面を開くと、より詳しい内容が見られます。
例)・滋賀県専属の移住相談員に会いに来てくれたら@東京 ← 500もらえます。
  ・滋賀移住しよう!(しがいじゅう-滋賀移住なんでも案内窓口)

★あげよう
例)・お米でできたレジ袋プレゼント(長浜市役所ふるさと移住交流室)
・夏休み 木工体験(ぱれっとしが)
・あまり知られていない近江(滋賀)の歴史をお話しします(しゃとる-歴史家・写真家)

★たのしもう
 ”ビワコ”のやりとりを通じてまちの人と知り合ったり、お店の人とさらに仲良くなるきっかけが生まれます。

※ 参加しているお店やプロジェクトをチェック!
 → https://coin.machino.co/regions/shiga

※まずは、まちのコインをインストールしてはじめてみてください。
参加条件:滋賀県内の参加店舗やプロジェクトで仲間づくりのために”ビワコ”を利用していただける方が対象です。

かかわりファクトリー滋賀推進協議会(事務局:滋賀県総務部市町振興課)
[email protected]