意外な京都発見!?『自然保育』まとめ(紹介動画付き♪) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

意外な京都発見!?『自然保育』まとめ(紹介動画付き♪)

意外な京都発見!?『自然保育』まとめ(紹介動画付き♪) | 地域のトピックス

『京都は都会のイメージで、自然の中で子育てのイメージは無い!』
多くの方からそんな風に思われているのではないかと思ってます。

が、実際は、
○京都府の7割は森林だったり、

○京都駅から電車で20分も走れば田畑が広がったり、

○京都市内でも、蛍がきれいに見れる場所がたくさん!
などなど、
結構自然豊かな場所なんです。

そんな京都の中でも、”自然の中で””のびのびと子育てができるユニークな3つの園について紹介していこうと思います。
興味のある方は、見学や体験なども実施しているので、是非一度行ってみましょう!

?森の自然こども園 東本梅(亀岡市)

クリックすると動画に飛びます♪(約15分)

亀岡市西端、美しい田園風景と豊かな自然が広がる東本梅町にあるこども園。自然に触れて遊ぶ中で「直接体験を楽しみ、感じ、考える」ことを大切に、豊かな自然環境や地域資源を生かし、屋外での自然体験活動を積極的に取り入れた保育を行う。「かめまる有機給食」という亀岡市でとれた有機野菜を使った給食を月に1度取り入れている。

===
森のようちえんなどは、結構保護者の方が積極的に園の運営にかかわっていくところが多いけれど、ここは元々市立の保育園だったところ。なので、共働きで自然保育を諦めている方には、ちょうどいいかも知れません。

森の自然こども園 東本梅
サポート隊「わの会」
もっと知りたい方は..
「森の自然こども園東本梅」インタビュー
先輩パパママ 藤田さんご夫妻インタビュー
===

?こどもの森保育園(与謝野町)

▲クリックすると動画に飛びます♪(約15分)

京都府北部、与謝野町の自然豊かな大江山の麓にある保育園。35年前に保護者の声から始まった保育園で、砂や水をたっぷり使った遊び、豊かな自然を生かした散歩、裏山探検など、自然を1番の教材に、五感をしっかり使った遊びを大切にした保育を行う。昨年クラウドファンディングで新園舎となり、3月から「小規模認可保育園こどもの森」も開所。

===
京都府北部にあるこちらの園。昨年クラウドファンディングで建て替えられた新園舎が素敵!
お話しからも、地域の方や、関係者の方からとても支えられている様子が伝わってきます。
海の近い京都へ移住を検討している方にはおススメ!

こどもの森保育園
もっと知りたい方は..
クラウドファンディングの紹介
===

??森のようちえん「里山保育やまぼうし」(宇治田原町)

▲クリックすると動画に飛びます♪(約20分)

京都府南部に位置する緑豊かな町、宇治田原町にある森のようちえん。親子組『つぼみ』や小学生『にちようの森』もあり、人が自然と共に住まう「里山」で、地域の方々とも交わりながら、自然と人の中で”野外”で”見守る””自由”な”少人数”保育を行う。
「こどもたちにつけたいチカラはありません。それはもうこどもたちの中にあるのだから」

===
京都府の南部にある森のようちえん。宇治田原町に住みながら京都市内まで通勤している方も♪
少人数だからなのか、先生と子どもはもちろん、保護者の方との距離もとても近い印象があります。

里山保育やまぼうし
里山保育やまぼうしのブログ
もっと知りたい方は..
森のようちえんを徹底解説
若林さんご夫妻インタビュー
===

3つの園について紹介してきました。
意外と京都にも自然保育に力を入れている園もあるんです!
この中で、ちょっと気になる!という園や地域があれば、気軽に京都移住コンシェルジュにお問い合わせください!

※このレポートは、2022年5月21日開催【いなか子育て&教育】vol.1 自然保育編「自然の中で、育てたい 」のイベント内容を元に作成しています。
元イベントはこちらから→https://www.kyoto-iju.jp/event/education220521/