ワークショップ型セミナー開催しました |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

ワークショップ型セミナー開催しました

ワークショップ型セミナー開催しました | 地域のトピックス

7月16日(土)にワークショップ型のセミナーを静岡移住計画さんと共に開催しました!
ファシリテーターはご自身もファミリーでUターン移住をされた小林大輝さん
(小林さんの移住についての過去の記事です。ご参考までに。)

移住に向けて奥様と一緒に考えてこられた中で、お互い同じ方向を向いていると思っていたけれども実際に書き出してみると違っていたことが結構あって驚いた!という実体験に基づいた話や移住先での自分の理想の一日をを実現するために奥様を説得された話など実体験を踏まえたとても楽しくためになる話をしていただきました。


自分の暮らし方に対する価値観の確認作業や生活を共にしてゆく人との暮らし方に対する価値観のすり合わせってとても大切です。
こんなはずではなかった…。何か違う。
どうしてこうなったのかしら?あなたはあの時こう考えていたのではないの?

アナログですが、自分自身の暮らしに対する価値観をきちんと紙に書き、確認するのは移住の為の第一歩です。
紙に自分で書いて残しておくことで、迷いが出てきた時に見返し、初心に返ることができます。
参加者さんも真剣にけれども楽しく自分好みの暮らしについて書きながら、私たち関係者に熱心に地域情報やこういうことは静岡市のどこで実現できるのかということなど質問をされていました。移住について可視化・具体化の為の作業をするという参加者さんが主体の生き生きとしたセミナーになりました。

静岡市への移住についてのサイトはココ
静岡市の楽しみ方はコチラ
静岡市への移住相談はコチラからお申込みください