かさまの暮らしを体験してみよう! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

かさまの暮らしを体験してみよう!

かさまの暮らしを体験してみよう! | 地域のトピックス

移住体験施設 かさちょこHOUSE

「かさちょこHOUSE」は笠間市への移住を検討されている方が一定期間滞在し、笠間の暮らしを体験していただく施設です。観光に訪れただけでは味わうことができない、住んでみたからこそわかる笠間の風土や魅力、生活環境、利便性などを体験してください。

施設整備等概要

設備・備品 トイレ、キッチン、エアコン、テレビ、冷蔵庫、炊飯器、レンジ、調理器具(IH)、食器(笠間焼)、掃除機、洗濯機、インタ―ネット(Wi-Fi)など
建物構造 木造瓦葺平屋建て 2DK 102.95m2
所在地 茨城県笠間市笠間地内

施設利用概要

対象者 笠間市外に在住し、市内への移住を検討されている方

※申請者は20歳以上

期間・回数 3泊4日以上2週間(13泊)以内

※年度内2回を上限、通算利用回数4回を上限

体験料 1組につき1泊2,000円(光熱水費として)
ご持参いただくもの 食料品、生活に必要な消耗品等
施設周辺環境 コンビニまで車で5分、最寄り駅まで車で7分、銀行まで車で3分、市役所本庁まで車で15分
備考 特段の事情がない限り、車でお越しください。

事前ヒアリングシートに基づき、企業誘致・移住推進課職員が利用期間中(一部の時間)に市内のご案内をいたします。

また、利用終了日にレポートの提出にご協力いただきます。

※2回目以降の利用は、市内の住宅調査の結果を報告していただきます。

「かさちょこHOUSE」利用者の声


東京都葛飾区/3名(3泊4日)
水戸までも近くて生活しやすく東京へのアクセスも良さそう。朝は鳥の声だけで、夜の無音環境は貴重な体験だった。
森の石窯パン屋さんで心地よく美味しく食事することができた。また、芸術の森公園で気軽に気負いなく陶器鑑賞ができた。先日のゴールデンウィークにも陶炎祭を訪問し、その時は道は混んでいたので、今回だいぶ違う印象だった。施設内では笠間焼の土鍋を使ってご飯を炊いて食べることもできた。


東京都中野区/2名(3泊4日)
自然環境と東京からの距離が最適。千葉の方にも行ってみたが、距離的には近くても交通渋滞等があり時間がかかってしまう。こちらは若干遠くても交通渋滞があまりなく時間がかからない。とても快適に過ごさせていただいた。広さ的にも十分だし、静かだし徒歩でも笠間稲荷まで近いしとても良い所だった。今回一番寒い時期を体験したのも良かったと思っている。冬の寒さがどんなものかというのも気になっていたところだった。
→ その後の情報では、都内の家も残し2地域拠点として笠間を選んだ。土地を購入され新築を進めている。

詳細は笠間市公式サイトをご覧ください。

笠間市公式ホームページ

お問合わせ先:笠間市企業誘致移住推進課
Tel. 0296-77-1101
Mail. [email protected]