町産材ひのきを贅沢に使用!四万十町の新しいお試し滞在施設をご紹介 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

町産材ひのきを贅沢に使用!四万十町の新しいお試し滞在施設をご紹介

町産材ひのきを贅沢に使用!四万十町の新しいお試し滞在施設をご紹介 | 地域のトピックス

「お試し滞在施設」とは、高知県への移住検討中の方が利用できる施設で、市町村が整備するものです。一定期間、その地域に暮らすように滞在ができるので、施設を拠点に周辺地域を知っていただくことができます。高知県内では29市町村に用意されており、滞在期間は気軽な1日単位から、1ヵ月、6ヶ月などと選択が可能(※)。リーズナブルな家賃に加え、家財道具や調理器具が一式揃っていて(※)身軽にご利用いただけるのが特徴です。

※入居可能期間や用意されている備品は、施設によって異なります

今回、四万十町に新しいお試し滞在施設ができたと聞き、実際に滞在させていただきました!

◆四万十町にできた新しいお試し滞在施設
高知市内から車で西へ、高速道路でおよそ1時間の四万十町中心部。そこからさらに車を走らせたところにある大正地区、十和地区の2か所に、町産材の“四万十ひのき”を贅沢に使用した施設が完成。2021年7月から利用を開始し、現在予約を受け付けています。

建物は平屋でこぢんまりとした佇まいですが、中に入ってびっくり! 広いリビングに充実のキッチン、大きなダイニングテーブル…。何より、玄関のドアを開けた瞬間に心地よいひのきの香りに包まれ、思わず深呼吸してしまいました。

窓から光が射す明るいリビング。ひのきのフローリングもさらさらで気持ち良い!

備え付けの家具は、四万十川流域で生産される四万十ひのきだけを使用した地元の家具メーカー「SHIMANTO HINOKI FURNITURE WORKS」のもの。とてもスタイリッシュ&実用的で洗練されたデザインです。

一定期間滞在するならキッチンも重要。大きなシステムキッチンに、炊飯器や電子レンジなどの家電や調理器具、食器類も一式揃っていて、すぐに“快適な滞在”が始められます。

採光もばっちりで明るいキッチン

グリル付きの3口コンロ!

収納もたっぷり。引き出しには調理器具やカトラリー、キッチンタオルなどが

3畳の書斎はなんとも落ち着く空間。実際にスマホとPCで仕事をしたのですが、通信環境もばっちり!ワーケーションにもぴったりです。

緑豊かな借景も美しい

気になる水回りもとっても綺麗!洗面脱衣所も十分な広さがあり、独立洗面台に、ドラム式洗濯機にと充実の設えです。

洗濯カゴや洗剤なども一式揃っています

清潔感あふれるバスルーム。バスタブはゆったり足を伸ばせます

今回、6畳の洋室は寝室として使用。ふかふかの布団を敷いて虫の声をBGMに眠りにつき、朝は近所のお寺の鐘の音がゴーン…小鳥のさえずりも相まって、なんとも心地よい目覚めでした。

ゆったり2名分の布団が敷ける洋室

窓からは美しい景色が望めます

間取りは十和地区、大正地区ともに2LDK。外観こそ異なりますが、室内の設備は同じです。空き状況や地域の特性を考慮しながら、ご自身により合う地域を選んでみてください。

(間取り図)※十和地区、大正地区共通

 

大正地区のお試し滞在施設

十和地区は車で5分、大正地区は徒歩5分の場所に、スーパーをはじめ、郵便局や診療所など生活に必要な施設がひと通り揃っています。地元の新鮮な野菜などが買える道の駅などもあり、日々の買い物には困りません。また、喫茶店をはじめとした飲食店もあり、すぐ近くを流れる四万十川では気軽にBBQなども楽しめる抜群の環境です。
ご家族連れでもおひとりでも、きっと充実したお試し滞在ができるはず。詳細は四万十町役場 にぎわい創出課までお問い合わせください。
◆私たちがサポートします!

四万十町役場 にぎわい創出課(左から)稲井さん、小野川さん、永見さん

メッセージ:「どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にご相談ください。皆さまとお話できるのを楽しみにしています」

◆コンシェルジュよりアドバイス
お試し滞在期間は、地域の住みやすさや人の雰囲気を感じ取り、その環境で暮らしていけるかどうかを見極める期間です。例えば、「日用品の購入店舗の場所や品揃え」、「周辺に住んでいる地域の方の雰囲気や考え方」、「プライベートを充実させるであろうレジャースポット」などを漏れなくチェックしたいですね!

他にも、個人的に気になることや会いたい方(例:就農希望の場合は新規就農された先輩移住者など)を役場の担当者にお伝えいただければ、「ご案内やご希望の方との引き合わせ」といったサポートもしてもらえるので、そういったことを事前に検討しておくことも重要です。ご自身のぺースで滞在してじっくり見極めていただきたいと思います。

暮らすうえで大切にすることの優先順位は人それぞれ、そして地域との「合う・合わない」の感覚も人それぞれですよね。滞在中はできるだけ多くの気になるスポットを訪れ、地域の方と触れ合い、ご自身で体感する時間を大切にお過ごしください。また、そうすることで新たなご縁にも繋がっていきます。お試し滞在期間中に知り合った地域の方に、移住後も継続的にお世話になっているというケースも少なくありません。高知県民は「温かい方」、言い換えれば「おおらかで世話焼きの方」が多いので、気軽に声をかけてみてくださいね。

お試し滞在をきっかけに、あなたにフィットする地域に出会えますように。