7月17日は「北海道みんなの日」(愛称「道みんの日」)! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

7月17日は「北海道みんなの日」(愛称「道みんの日」)!

7月17日は「北海道みんなの日」(愛称「道みんの日」)! | 地域のトピックス

北海道の価値を見つめ直し、これからの北海道を考える日

☆7月17日は、「北海道みんなの日」(愛称「道みんの日」)です。北海道の魅力と価値を再発見し、北海道を誇りに思う心を育み、より豊かな北海道を築き上げることを期する日です。

☆7月17日は、北海道の名付け親とされる松浦武四郎が、明治2年(1869年)、明治政府に対し「北加伊道」という名称を提案した日です。 

 ※松浦武四郎は、江戸時代の終わりから明治にかけて活躍した探検家で、6度に渡る蝦夷地(北海道)の探検を通じて、アイヌの人々とも交流を深め、詳細な記録を数多く残しました。

☆7月17日「道みんの日」を記念して、様々な取組を行います。
詳しくはそれぞれの取組ページをご覧ください。

受け継ごう、北海道
様々な記念行事などを通じて北海道みんなの日を知っていただき、この日をきっかけに北海道の歴史や文化、豊かな自然や風土など北海道の価値を再発見していただきたいと考えています。

集まろう、北海道
道内各地域のお菓子やお酒メーカーさんによるノベルティーの配付や、市町村の皆さまにより公共施設の無料開放など、「道みんの日」を記念し様々な取組を実施します。

広げよう、北海道
企業の皆さまに、道産食材を使用したメニューやお得なサービスの提供など「道みんの日」を盛り上げるイベントやセールを行っていただきます。

北海道への移住を検討される皆さんも、北海道のこれからを一緒に考えてみませんか?
私たちの大好きな北海道の未来が、子どもたちの代にも、そしてその先も持続可能であるように・・・

詳しくは
北海道庁環境生活部くらし安全局道民生活課サイトへ!

?