【長崎・東彼杵町】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」6/23放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【長崎・東彼杵町】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」6/23放送)

【長崎・東彼杵町】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」6/23放送) | 地域のトピックス

2014年「青春18きっぷ」ポスター写真にも選ばれた千綿駅。特設動画はこちら(YouTube)

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

新しいライフスタイルや生き方を求め地方移住をした方々に密着するドキュメント番組「いいいじゅー!!」。過去に特番として放送され、2022年4月よりレギュラー放送となりました!こちらの番組制作に、ふるさと回帰支援センターも協力をしています。

【番組概要】
番組名:いいいじゅー!!
ナレーション:友近(芸人)
放送内容や再放送情報など、詳細は番組公式WEBサイトへ
※放送後、有料コンテンツ「NHK オンデマンド」にて2週間の配信あり

長崎・東彼杵町ってどんなところ?(6/23初回放送)

移住を通して新たなライフスタイルを模索する人々をドキュメント!3児のシングルマザーが東彼杵町に移住。家計のやりくりや子育て、仕事に奮闘する!引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2022年6月23日(木)の回では、特産品「そのぎ茶」でも有名な長崎県の東彼杵町(ひがしそのぎちょう)を紹介予定です(BSプレミアム/BS 4K)。
東彼杵町ってどんなとこ?観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」が見えてくるかもしれません。
★紹介地域のバックナンバーはこちら!

===

長崎・東彼杵町はこんなところ!

長崎県のほぼ中央部に位置し、波穏やかな大村湾の北東部に接しています。年間を通じて気候は温暖で、田畑と連なる山々の景色が四季折々に目を楽しませ、豊かな自然と大村湾の映える美しい夕日が特徴の町です。JR大村線の停車駅が2駅(彼杵駅、千綿駅)と高速道路ICがあり、交通アクセスに恵まれています。

そのぎ茶畑

生活・交通環境について

【生活のこと】
町内には、スーパー、コンビニ、ホームセンター、道の駅、薬局があります。
住みやすいまちを目指して、2017年に町内全域に光回線を整備し、どんなに山奥に住んでも快適なネット環境を利用できる全国的にも珍しいまちです。

【交通環境のこと】
町内の交通には町営バスがありますが、運行期間が設定されています(1月4日~12月28日の月曜日~土曜日運行。国民の祝日、休日は運休)。また、タクシー会社が1社あります。

しごと・就職関連情報

お茶を始めとした一次産業が盛んです。新規就農者や空き店舗を利用した起業の助成を行っています。
交通の利便性を活かした工業団地も稼働しています。長崎県営工業団地「東そのぎグリーンテクノパーク」では、IT関連企業をはじめ、自動車及び航空機器関連企業、工業用製品製造企業等が立ち並んでおり、茶畑に囲まれた町営赤木工業団地では、自動車関連企業や建材加工企業が立地しており、多くの人の就業の場が創出されています。

医療・福祉について

病院・診療所が7か所、歯科診療所が4か所あります。

子育て・教育環境について

【子育てのこと】
町内には3つの認定こども園があります。妊娠・出産・子育ての総合相談窓口「東彼杵町子育て世代包括支援センター」があり、相談支援に加え、必要に応じて、町内の子育て支援センターや保育所等と連携しながら、一人ひとりに寄り添ったきめ細かい支援を行います。

【教育のこと】
小学校が2校、中学校が1校、私立の小・中学校が1校あります。
また、小学1年生から6年生の児童を対象にした放課後児童クラブは2か所あります。

交通アクセス

・長崎空港(大村市)まで車で30分(一般道路)
・長崎市内まで車で40分(高速道路)
・佐世保市内まで車で40分(一般道路)
・福岡市内まで車で1時間20分(高速道路)
・佐賀県嬉野市まで車で20分(一般道路)

その他東彼杵町の注目ポイント

まちの特産品である「そのぎ茶」は2017年から4年連続日本一を獲得!その他、クジラやなまこが有名です。おしゃれなカフェも多く、大村湾沿いのドライブもお勧めです。

関連サイト

・移住・定住支援サイト「そのぎ暮らし」
・Instagram「東彼杵町”ひがしそのぎ”」
・YouTubeチャンネル「東彼杵町 茶子ちゃんねる」

長崎県の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された長崎県をはじめとする地方移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。

ながさき移住サポートセンター

TEL:080-7735-3852
[email protected]
※電話が繋がらない場合はセンター代表番号(03-6273-4401)までご連絡ください。
ふるさと回帰支援センター定休日:毎週月曜、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

\地域未定の方や漠然とした相談もOK!/

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、対面での相談をご希望の場合は【事前予約】をお願いしております。

たくさん移住情報を集めてお待ちしています!

■所在地
東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ
営業時間:10:00~18:00
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

■移住相談をご希望のみなさまへ
対面の他、オンライン(Zoom)、電話での移住相談もお受けしております
新型コロナウイルス感染症対策のため、センター内ではマスクの常時着用をお願いしております。その他検温の実施、体調確認シートの記入など行っております。詳しくはご来館前にこちらのトピックスをご確認ください。

(※この記事の情報は全て2022年6月時点のものです)