鳥取県x岡山県農業セミナー『農あるくらし』に参加してきました。 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

鳥取県x岡山県農業セミナー『農あるくらし』に参加してきました。

鳥取県x岡山県農業セミナー『農あるくらし』に参加してきました。 | 地域のトピックス

2022年6月18日に農業セミナーに参加してきました。

このセミナーは、鳥取県と岡山県の合同農業セミナーで、新橋にあるアンテナショップ『とっとり・おかやま新橋館』の2階イベントスペースで開催されました!会場参加、そしてオンライン参加のハイブリッド型で開催しました。
鳥取県琴浦町と岡山県久米南町から農業をされている移住者さんにお話しをしていただき、現地中継も交えつつとても楽しいセミナーでしたので、その模様をご紹介します!

1.本日の先輩就農移住者

鳥取県からのゲストスピーカーは、琴浦町で農家をされている大原啓さんです。広島県ご出身の大原さん。大学進学を機に鳥取へ。
鳥取大学農学部卒業後、農業法人への就職を経て、2020年1月に就農研修生として琴浦町へ。卒業後はスイカ、ミニトマト農家として琴浦町で頑張っておられます。大原さんがどのようにして就農への道を歩んでこられたか聞いてみました!

2. 就農研修生時代

着任されてから、3か月過ぎたくらいで空き家の内見を始め、約半年を目途に軽トラックを購入されています。おもしろいな~と思ったのが、トラクターをヤフオクで購入!!知り合いからとか、お店に直接行って購入ではなく、ヤフオク!!
トラクターを扱っている業者さんが近所にない地域もあるので、ネットで購入できるのはとても便利だなと思いました。(トラクターが売られていることに驚きました。笑(;゚Д゚))

また、就農研修生として最初の頃はこちらの寮に住んでおられました!

何と、琴浦町で就農研修生になると専用の寮、しかも個室が用意されています!
閉校になった小学校の校舎を再利用され、中をリフォームして寮として使用しています。
周りは山に囲まれたのどかな場所で、とても癒されますよ。

住む場所が用意されているのは、家探しをしないといけないという焦りがないので、気持ちの面でも、資金面でもとてもありがたいですね。

そして、2年目からは、農家さんでの技術習得や、自身の農地探しを始められています。農地探しに約5か月ほど時間をかけておられることから、しっかり理想の地を吟味するために、早めに農地探しは始めた方がいいのかもしれません。

3. 実際にビニールハウス内を見てみよう!

セミナーの中盤で、大原さんが実際に普段仕事をされているビニールハウス内からLIVE中継が始まりました~~!!その様子がこちら!!

これを基本お一人で管理されておられます。かなり広-----い????
農業で実際に使用している農機具も見せて下さいました。

ビニールハウス内、農機具もさることながら、エプロン姿の大原さんからも目が離せませんでした!笑すいかエプロン可愛いです^^

そして、大原さんが作ったスイカの重さをはかってみようということで、計った結果・・・

1玉11.5?ありました!!! ぎっしり実が詰まっていて美味しそうなスイカです??
これから夏にかけて旬のすいか。ぜひ、琴浦すいかをお召し上がりください★

セミナー後は質問コーナー、そして個別相談で無事幕を閉じました。

大原さんのTwitterはこちら → https://twitter.com/tomattotone
スイカ、ミニトマト生産をはじめ、農業の様子がご覧いただけます?