長野県飯山市の移住者が増えています!! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

長野県飯山市の移住者が増えています!!

長野県飯山市の移住者が増えています!! | 地域のトピックス

早くから移住施策に取り組み、
センター会員第1号でもある長野県飯山市。

毎年移住者数の記録を更新し続けている人気の地域ですが、令和3年度はなんと174人に達しました!
なんと6年連続での増加、
移住相談は304件・空き家バンク成約件数は34件といずれも過去最高を記録しています!

ここ数年の移住者の傾向として、30~40代の働き世代が増えているようです。
?詳細はこちらから

飯山市ってどんなところ?

東京から北陸新幹線で最速1時間39分
長野県の北部に位置する長野県飯山市。

地方への移住を検討されている方に人気の月刊誌「田舎暮らしの本」(宝島社)で発表された
『2022年版住みたい田舎ベストランキング』では、「人口1万人以上3万人未満のまち」カテゴリーで
「若者世代・単身者が住みたいまち」3位
「子育て世代が住みたいまち」 4位
「シニア世代が住みたいまち」 3位
にランクインしました!

3部門とも、東日本エリアでは1位”にランクインしています。
詳細はこちらから

豊かな自然と四季の美しさを楽しめる暮らし


春は菜の花の黄色、夏は山と田んぼの緑、秋は鮮やかな紅葉、
そして冬は辺り一面が銀世界に包まれる、
日本のふるさとの原風景が飯山市には残っています。

自然を生かしたアクティビティも人気。
特にウィンタースポーツは海外の方にも大人気です。

ファットバイクと呼ばれる太いチューブの自転車でスキー場のゲレンデを走行する
「雪ちゃり」の専用ゲレンデがあるのは、日本で唯一ここだけです。

「飯山市ふるさと回帰支援センター」では
飯山市への移住定住をワンストップでサポートしています。
飯山市に興味を持った方、是非お問い合わせください!

★★7月16日(土)飯山市のセミナーを開催予定!!★★
飯山市に興味を持っている方、田舎暮らし・雪国暮らしをしてみたい方、ぜひご参加ください!
詳細はこちらから

《飯山市役所 移住定住推進課》
電話:0269-67-0740(直通・平日8:30~17:15)
お問合せフォームはコチラ

飯山市移住定住支援サイト『いいやま住んでみませんか?』