朝イチで、三浦にいって朝ごはん&まち探検してみたよ。 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

朝イチで、三浦にいって朝ごはん&まち探検してみたよ。

朝イチで、三浦にいって朝ごはん&まち探検してみたよ。 | 地域のトピックス

\朝イチで三浦へGO!朝ごはん&まち探検してみたよ~。/

三浦半島の先端、三浦市。

三崎のマグロが有名な漁港ですが、ダイコン、キャベツの一大産地でもあり、
三方を海に囲まれ、温暖な気候を活かした露地野菜の農業もさかんです。

バスの車窓からのキャベツ畑。

品川駅から京急で1時間くらいの三崎口駅。
そこからバスで20分ほどで、三崎港に到着です。目の前がうみ~♪

「朝めし あるべ」で、すごす朝。

そして、本日の最大の目的の朝ごはん屋さんへ。
バス停三崎港から歩いてすぐそこ。昭和39年の古民家を改装しています。

メニューは、こちら!じゃん!
ベーコンエッグ定食 ¥750
長芋とろろ丼定食 ¥750
サケ定食 ¥850
あじのひもの定食 ¥900
まぐろのホホのひもの定食 ¥900
カジキのテールのひもの定食 ¥900
サバのひもの定食 ¥900
ごはん、汁物、三浦野菜の副菜、香の物の定食です。
そして、色々オプションつけることも可。

悩んだあげくに、とろろ丼定食にベーコンエッグをオプションで。
このベーコンの厚み、みてるだけで幸せ~♪

朝めしあるべは、三浦へ移住したい方のご相談にのっていたり、
空き家のご相談にのっていたり、
自分たちが“暮らし続けたい町”であり続ける為に活動する、
地域のつながりの拠点でもあるんです。

あるべの店主ミクさんや、
二代目店主として移住してきたミクさん(同姓同名!すごっ!)、
都内勤務でリモートワークになって移住してきた方とか、
10年以上前に移住してきた大大大先輩移住者の方とか、
朝ごはん食べつつ、色々お話ししていたらあっという間に2時間経過!
三浦が好きなんだよね~っていう皆さんと過ごす時間、めっちゃ楽しかったな~♪

まち探検へ、レッツゴー!!

さて、お次はシェアサイクルです。本日の相棒は、こちら。もちろん電動でらくちん~♪

朝早いのでどこもやってないんだけど・・・
ノスタルジックな街なみがいい感じです。

城ヶ島大橋。きもちいぃ~♪ 城ヶ島へいってみよー!ひゅーー!!

城ヶ島で、海を眺めながらのんびりお散歩タイム。

城ヶ島公園の、ピクニック広場。海をみながら本読んだりできるね~

ばったり遭遇!ネコいたー。やっぱりいたー!
なんか、野生的な雰囲気。

このあたりも、なかなかの絶景です。

馬の背洞門。

そして、アレ?やばい。なんかこんなとこ来ちゃった・・・
進んでも、進んでも、この景色。
あせって、スマホで位置確認。どうにか遭難せずにすみました!(笑)

帰りは、渡し船で。自転車ごと乗れちゃった♪

城ヶ島と三崎港は、橋だけでなく渡し船でもつながっています。
自転車を乗船させることも可能!

イケス釣り堀もあって、釣りを楽しむ方がたくさんいらっしゃいました。

こんな感じで、自転車と一緒に乗り込めます。

あー、気持ちいい。
5分ほどでついちゃうので、じっくり味あわないと。

三崎港、「うらり」に到着。

うらりマルシェは、三崎のマグロととれたて野菜の産直センターです。
1階が魚、2階が野菜だよ。

私も、お野菜とマグロをげっと。
そら豆、小粒の赤い実のそら豆レッドジェム。
黄色のはズッキーニ、でっかいバナナではないのよ。

あー、楽しかったー。
午前中だけ時間があったので、思い切って早起きしたぷち一人旅でした。
まだ、他にも行ってみたいとこあるのでまた行こーっと。

そのまちに、何回も通ってるうちに好きになっちゃって移住するって話も、
結構あるあるです。それ、なんかわかるかも。

まずは、行ってみる。

ちなみに、まちを知るのにシェアサイクルはとってもおすすめですよ。

 

自転車でしか見られない、風景がある。ホンマそれやな。
みうらレンタサイクル

朝めし あるべを運営するMISAKI STAYLEは、トライアルステイもやってますよ。
MISAKI STAYLE(ミサキステイル)