【募集終了】県外からの移住定住希望者に県営住宅をお貸しします |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【募集終了】県外からの移住定住希望者に県営住宅をお貸しします

【募集終了】県外からの移住定住希望者に県営住宅をお貸しします | 地域のトピックス

【募集終了】受付戸数が募集戸数の上限に達したため受付終了となりました。(令和4年5月30日)

岩手県では、県公式SNS等での県内生活の様子や魅力等の情報発信をおこなうことを条件として、県外からの移住定住希望者に家電付県営住宅を低廉な家賃でお貸しします。

対象者は、18歳(高校生を除く)~59歳までの県外からの移住定住希望者の方です。
入居期間中には、食の観点から県の魅力を知ってもらうため、おいしい岩手県産の「お米」をプレゼント!

・入居可能日 入居申請書受付から概ね1か月程度

・入居期間 1年以内(更新はできません)

・使用料 1万円/月
上記月額使用料の他に、共益費、町内会費が別途必要となります。
また、駐車場を利用される場合には、駐車場使用料も発生します(1,500円/月程度)。

その他、場所等の詳細は下記よりご確認ください。
https://www.pref.iwate.jp/kurashikankyou/1021252/1056249.html

\5/28(土)わくわく住まいセミナーを開催します/

岩手県は移住する方を対象に、様々な支援を実施しています。
移住には欠かせない「住まい」をテーマにセミナーを開催します。
上記の「いわてお試し居住体験事業」や「若者向けに無料Wi-Fi付きの県営住宅」について、
担当者が詳しく説明します。
また、宮古市、葛巻町、一戸町が住まいについての独自支援をご案内します。

いわての「住まい」情報を入手して、暮らしのイメージを明確にしましょう!

詳細はこちら⇒
https://www.furusato-web.jp/event/395920/