会える新潟:ココイコにいがたVol.4 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

会える新潟:ココイコにいがたVol.4

会える新潟:ココイコにいがたVol.4 | 地域のトピックス

タバコなどの喫煙具を扱う、有楽町Kagayaさん。(アイキャッチ写真はHPより)
こちらで、新潟県燕市に移住した、煙管(キセル)職人、岩浪陸さんの煙管を取り扱っています。

煙管は日本独特の文化だと知っていましたか?
私自身は喫煙具とは縁がないのですが、よく時代劇や浮世絵でみる煙管。
幼い頃に祖父が使っていた事を思い出しました。葉を入れるしぐさや、火をつけると立ち上る煙と香り。灰を落とすトントンという粋な仕草。
一連の動作は手間はかかるけど、道具も楽しみながら嗜む優雅な時間だったのだろうと思います。


岩浪さんの芸術作品ともいえる美しさの「六張煙管

そんな煙管ですが、若い感性で、一から手作りをしている20代の男性が燕市に移住しました。
?岩浪さんの移住ドキュメントは、先日NHKのTV番組「いいいじゅー」でも放映されました。

新潟県燕市は江戸時代から400年に渡り金属加工産業を中心に日本の高度なものづくりを支えてきた「ものづくりのまち」として知られており、職人の技術を大切にしているまちです。
また煙管の産地でもあります。
岩浪さんのような職人さんで生計を立ててみたいなと思う方や、世界に誇る技術をもったものづくり企業に興味のある方は「燕市ものづくりサイト」「つばめjobナビ」で情報収集してみませんか。

【以下もご覧ください】
燕市移住定住サイトで情報収集!大好評!「燕市オーダーメイド移住体験」ツアー
【新潟・燕市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2022/4/7放送)