【福島・南相馬市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」3/29放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【福島・南相馬市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」3/29放送)

【福島・南相馬市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」3/29放送) | 地域のトピックス

写真は南相馬市移住定住課の皆さん!

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

新しいライフスタイルや生き方を求め地方移住をした方々に密着するドキュメント番組「いいいじゅー!!」。過去に特番として放送され、2022年4月よりレギュラー放送となりました!こちらの番組制作に、ふるさと回帰支援センターも協力をしています。

【番組概要】
番組名:いいいじゅー!!
ナレーション:友近(芸人)
【5/26再放送決定!】内容やそのほか再放送情報など、詳細は番組公式WEBサイトへ
※放送後、有料コンテンツ「NHK オンデマンド」にて2週間の配信あり

福島・南相馬市ってどんなところ?(3/29初回放送)

移住を通して新たな生き方にチャレンジする人々をドキュメント。福島県に移住した若者たちが「本当にやりたいことがここなら実現できる」と、常識破りの酒造りに挑む!引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2022年3月29日(火)の回では、国指定重要無形民俗文化財「相馬野馬追」とロボット産業など伝統と革新が共存する福島県の南相馬市を紹介しました(BSプレミアム/BS 4K)。
南相馬市ってどんなとこ?観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」が見えてくるかもしれません。
★紹介地域のバックナンバーはこちら!

===

福島・南相馬市はこんなところ!

南相馬市は福島県の浜通り北部に位置し、温暖で降雪も少ない過ごしやすい地域です。気候も暖かいため安定したコメ作りに適しており、稲作が盛んです。他にも多品目の野菜が作られており、特にブロッコリーは県内有数の生産量を誇ります。
また、国指定重要無形民俗文化財であり一千有余年の歴史をもつ伝統文化「相馬野馬追」が根づいている一方、様々な新しいことが始まっている面白い地域でもあります。
未来への期待がふくらむロボット産業の集積や、地域課題の解決により地域に根ざしたなりわいづくりを目指す若手起業家の動きが特徴的です。

生活・交通環境について

市内交通は、JR常磐線、路線バス、定額タクシー等があり、民間のタクシー会社やレンタカー会社も複数営業しています。車での移動が一般的です。

しごと・就職関連情報

南相馬市内には高い技術力や優秀な人材を持つ、魅力的な企業が存在します。市内企業の事業概要や求人情報等を「みなみそうま就職ナビ」で紹介していますので、ぜひご覧ください。

起業家同士による交流や情報交換も盛ん

医療・福祉について

市内には5か所の病院、33か所の一般診療所、25か所の歯科医院があり、ほとんどの医療サービスを受けることができます。南相馬市立総合病院の小児科入院受入れも再開されています。

(※上記は2021年12月時点の数値です)

子育て・教育環境について

市内には、認定こども園2園、小規模保育施設4園、保育園9園、幼稚園7園、小学校12校、中学校6校、高校3校、県立の職業能力開発校(短期大学校)1校があります。
南相馬市では、誕生祝い品の支給から、0~2歳児の保育料無料、18歳までの医療費無料化など切れ目ない子育て支援を実施しています。

(※上記は2021年12月時点の数値です)

交通アクセス

・東京から常磐自動車道で4時間
・東京から常磐線特急ひたちで3時間30分

その他南相馬市の注目ポイント

・就職支援や住宅支援など様々な移住支援制度があります。
・大型スーパーやコンビニ、家電量販店もあるので、市内で日常の買い物は済ませることができます。
・移住検討者の方が、市内で就職活動や移住相談等をされる時に最長1ヶ月間無料で利用できるお試しハウスがありますので、南相馬市での生活を体験したい方におすすめです!

「NIKOパーク」など、市内には遊び場も多い

関連サイト

・南相馬市移住定住サイト「みなみそうまからはじめよう」
・就職情報サイト「みなみそうま就職ナビ」
・南相馬市小高区の情報サイト「おだかる|南相馬市おだかぐらし」

福島県の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された福島県をはじめとする地方移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。なお、福島県には就職相談員も常駐しております。

福が満開、福しま暮らし情報センター

TEL:03-6551-2989
[email protected]
※電話が繋がらない場合はセンター代表番号(03-6273-4401)までご連絡ください。
ふるさと回帰支援センター定休日:毎週月曜、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

\地域未定の方や漠然とした相談もOK!/

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、対面での相談をご希望の場合は【事前予約】をお願いしております。

たくさん移住情報を集めてお待ちしています!

■所在地
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ
営業時間:10:00~18:00
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

■移住相談をご希望のみなさまへ
対面の他、オンライン(Zoom)、電話での移住相談もお受けしております
新型コロナウイルス感染症対策のため、センター内ではマスクの常時着用をお願いしております。その他検温の実施、体調確認シートの記入など行っております。詳しくはご来館前にこちらのトピックスをご確認ください。

(※この記事の情報は一部を除き2022年4月時点のものです)