【福島・福島市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」5/5放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【福島・福島市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」5/5放送)

【福島・福島市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」5/5放送) | 地域のトピックス

写真は市内の保育園で行われた桃狩り体験のようす

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

新しいライフスタイルや生き方を求め地方移住をした方々に密着するドキュメント番組「いいいじゅー!!」。過去に特番として放送され、2022年4月よりレギュラー放送となりました!こちらの番組制作に、ふるさと回帰支援センターも協力をしています。

【番組概要】
番組名:いいいじゅー!!
ナレーション:友近(芸人)
放送内容や再放送情報など、詳細は番組公式WEBサイトへ
※放送後、有料コンテンツ「NHK オンデマンド」にて2週間の配信あり

福島・福島市ってどんなところ?(5/5初回放送)

移住を通して新しい生き方に挑戦する人々をドキュメント!山里の築90年の激安シェアハウス。若者たちがネットで稼いで自分の時間を満喫!しかし一人が大工に弟子入り?!引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2022年5月5日(木・祝)の回では、モモやブドウなど豊富なくだものが育ちテレワーク移住者も多い福島県・福島市を紹介予定です(BSプレミアム/BS 4K)。
福島市ってどんなとこ?観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」が見えてくるかもしれません。
★紹介地域のバックナンバーはこちら!

===

福島・福島市はこんなところ!

福島市は、都市部と自然がバランスよく調和する街です。山々に囲まれた盆地特有の寒暖差により、甘くみずみずしいくだものが育ちます。サクランボ、モモ、ナシ、ブドウそしてリンゴまで、多種多様なくだものを楽しめます。

また、特色のある3つの温泉地があります。市街地から車や電車で30分圏内なので休日だけでなく仕事帰りにも立ち寄れます。近年は首都圏からテレワーカーの移住者が増えています。福島から東京へ約90分で着くので、難なく出社することができます。

生活・交通環境について

中心市街地は平坦なので自転車での移動も便利です。路線バス・高速バスも便利ですが、車での移動が一般的です。

しごと・就職関連情報

2022年4月JR福島駅そばにコワーキングスペースを新設しました。また、中心市街地だけでなく温泉地でのワーケーションがしやすい環境もあります。

医療・福祉について

福島県内には最先端の医療技術を誇る福島県立医科大学附属病院をはじめ、地区ごとに医療機関が充実。病院が21か所、一般診療所が255か所あります(2021年4月1日時点)

子育て・教育環境について

・保育施設の待機児童数が0人に(2021年4月時点)
・野菜づくりなどの自然体験や芸術・文化に特化した「特色のある幼児教育・保育」を複数の幼稚園・保育施設で実施中!
・市立保育所11か所、私立保育所34か所、認定こども園15か所
・幼稚園:市立10か所、私立12か所、国立1か所
・小学校:48校、中学校:23校、高等学校:13校
・放課後児童クラブ91か所
(※上記は2021年4月1日現在の数値)

交通アクセス

<新幹線(いずれも東北新幹線)>
東京駅から福島駅:約90分
仙台駅から福島駅:約25分

<車(高速道路)>
東京(川口JCT)から福島(福島西IC)まで:約2時間50分
仙台(仙台宮城IC)から福島(福島飯坂IC)まで:約45分

その他福島市の注目ポイント

?2021年度の福島市への移住者数は254人と、2020年度に比べ約3.6倍増加!
?オーダーメイドで市内をご案内いたします!
?事前の移住相談を経て移住された方などに、市内4カ所の公衆浴場に入り放題「湯めぐりパスポート」をプレゼント!

現地の移住・定住スタッフもサポート!

関連サイト

・福島市移住応援サイト「ふくがましまし ふくしまし。」
・福島市の子育て支援サイト「福島市子育てポータルサイト」

福島県の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された福島県をはじめとする地方移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。なお、福島県には就職相談員も常駐しております。

福が満開、福しま暮らし情報センター

TEL:03-6551-2989
[email protected]
※電話が繋がらない場合はセンター代表番号(03-6273-4401)までご連絡ください。
ふるさと回帰支援センター定休日:毎週月曜、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

\地域未定の方や漠然とした相談もOK!/

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、対面での相談をご希望の場合は【事前予約】をお願いしております。

たくさん移住情報を集めてお待ちしています!

■所在地
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ
営業時間:10:00~18:00
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

■移住相談をご希望のみなさまへ
対面の他、オンライン(Zoom)、電話での移住相談もお受けしております
新型コロナウイルス感染症対策のため、センター内ではマスクの常時着用をお願いしております。その他検温の実施、体調確認シートの記入など行っております。詳しくはご来館前にこちらのトピックスをご確認ください。

(※この記事の情報は一部を除き2022年5月時点のものです)