【佐賀・神埼市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」4/28放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【佐賀・神埼市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」4/28放送)

【佐賀・神埼市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」4/28放送) | 地域のトピックス

写真は新緑「九年庵」(旧伊丹弥太郎別邸)。2022年春の一般公開は4月29日~5月1日。

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

新しいライフスタイルや生き方を求め地方移住をした方々に密着するドキュメント番組「いいいじゅー!!」。過去に特番として放送され、2022年4月よりレギュラー放送となりました!こちらの番組制作に、ふるさと回帰支援センターも協力をしています。

【番組概要】
番組名:いいいじゅー!!
ナレーション:友近(芸人)
放送内容や再放送情報など、詳細は番組公式WEBサイトへ
※放送後、有料コンテンツ「NHK オンデマンド」にて2週間の配信あり

佐賀県・神埼市ってどんなところ?(4/28初回放送)

移住を通して新たなライフスタイルを模索する人々をドキュメント!24歳の人気プロレスラーが東京から佐賀に移住。地元住民を巻き込んでプロレスを佐賀に根づかせる!?引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2022年4月28日(木)の回では、国の名勝「九年庵(くねんあん)」でも有名な佐賀県の神埼市へ移住した方を紹介予定です(BSプレミアム/BS 4K)。
神埼市ってどんなとこ?観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」が見えてくるかもしれません。
★紹介地域のバックナンバーはこちら!

===

佐賀・神埼市はこんなところ!

佐賀県の東部に位置する神埼市は、標高1055mの脊振山頂から有明海の近くまで南北に長い地形で、中南部は広大な穀倉地帯です。北は脊振山地を隔てて福岡市、南は筑後川を挟んで福岡県久留米市城島町、西は県都の佐賀市と隣接しているため、買い物や病院の選択肢が豊富です。
神埼市には神埼そうめん、イチゴ、アスパラガス、脊振ジビエなど特産物も多く、食生活は豊かです。

また、実業家・伊丹弥太郎が明治時代に9年の歳月をかけて築造した別荘と庭園であり、現在は国名勝「九年庵」は春は新緑、秋は紅葉のグラデーションを楽しめ、一般公開の時期には全国から大勢の観光客が来園します。

九年庵(紅葉シーズン)

生活・交通環境について

日常の買い物は市内でできますが、車で15分の距離にショッピングモール「ゆめタウン」(佐賀市)があり、そちらも買い物圏内です。
隣県の福岡市へはJRや高速バスなどで1時間以内で行くことができ、通勤、通学も十分に可能な地域です。

医療・福祉について

市内には3つの病院、23の医院・クリニック、15の歯科医院があります。日ごろは神埼市内の病院で十分な治療を受けることができます。
車で30分ほど行けば、佐賀市や久留米市など総合病院も多く存在します。

子育て・教育環境について

認定こども園が4、保育所が6、小学校が7、中学校が3、県立高校が2あります。
高取山公園は全長200mのローラー滑り台が魅力で、吉野ケ里歴史公園では火おこしや勾玉づくりといった弥生時代をテーマにしたプログラムがあります。日の隈公園キッズパークでは、2022年3月からインクルーシブ複合遊具を導入し、子育て世帯で賑わっています。

日の隈公園

また、神埼清明高校の男子新体操部はインターハイの強豪校で、2021年の全日本選手権では青森大学に次ぐ2位に輝きました。

交通アクセス

・福岡空港から:車で約1時間(高速道路利用)
・佐賀空港から:車で約40分
・佐賀駅から:普通電車で約10分

関連サイト

・神埼市の移住支援サイト「かんざき生活」
・神埼市の子育て支援サイト「子育てwithねっと」
・今回紹介される岩?さんが代表 プロレス団体burst

佐賀県の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された佐賀県をはじめとする地方移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。

さが移住サポートデスク

TEL:090-1657-8205
[email protected]
※電話が繋がらない場合はセンター代表番号(03-6273-4401)までご連絡ください。
ふるさと回帰支援センター定休日:毎週月曜、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

\地域未定の方や漠然とした相談もOK!/

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、対面での相談をご希望の場合は【事前予約】をお願いしております。

たくさん移住情報を集めてお待ちしています!

■所在地
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ
営業時間:10:00~18:00
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

■移住相談をご希望のみなさまへ
対面の他、オンライン(Zoom)、電話での移住相談もお受けしております
新型コロナウイルス感染症対策のため、センター内ではマスクの常時着用をお願いしております。その他検温の実施、体調確認シートの記入など行っております。詳しくはご来館前にこちらのトピックスをご確認ください。

(※この記事の情報は全て2022年4月時点のものです)