花と緑と水のまち足利市ってどんなとこ? |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

花と緑と水のまち足利市ってどんなとこ?

花と緑と水のまち足利市ってどんなとこ? | 地域のトピックス

みなさん、こんにちは!
4月1日に着任したばかりの”とちぎ暮らし・しごと支援センター”移住相談員の山口です(^^)/
生まれも育ちも【栃木県足利市】です。
今回は、新米相談員山口のふるさとである【足利市】
移住にちょっぴり役立つまちなか情報をお話します。

?足利市ってどこ?


足利市は北に足尾山地、南に関東平野、市の中央に渡良瀬川が流れています。
東と北には栃木県佐野市、南は群馬県太田市があります。
川があり、山があり、史跡があり、いいとこどりの町なんです!!

°??都心へのアクセスも抜群°??

なんと!!
”特急りょうもう号”を使えば、北千住まで1時間?
東京スカイツリーまで1時間13分? 浅草まで1時間16分!! ※特急券1250円
と、観光名所までひとっ飛び。
特急を使わないで北千住まで行くとなると、乗換は2回必要となりますが、
約1時間40分902円で行けます。

足利から宇都宮まで1時間25分1166円かかることから、
足利の若者たちは、休みの日は東京までお出かけすることも多々…
私も高校生活の中で東京へ遊びに行くことが多かったです。

それはともかく、都心へのアクセスがいいことから、
・移住後も都内へ通勤しなくちゃいけない方
・都心にいる家族や友人にサクっと会いに行きたい方
・休日は都内で遊びたい!!方
などなど、ぴったりの移住地なんです!!

ちなみに成田空港行の高速バスも出ているので、
海外旅行にだって行きやすいですよ!

?足利市の気候は?

冬場はほとんど東京と変わりません。
東京で雪が降ると、足利も降る程度です。ただ夏は暑いです。
じめっとした湿度高めの暑さなので、汗もじわじわ。。。


しかし!!そんな暑さの中、渡良瀬川河川敷で浴衣姿で見る花火は格別♪
毎年8月第1土曜日に開催される花火大会は、明治36年から続く伝統ある夏の風物詩☆彡
コロナの影響で2年連続開催が中止となってしまいましたが、
今年は開催されることを私は期待!!しております。※今のところ未定です

°??移住後の買い物・休日??°


東武足利市駅から徒歩10分ほどで足利のショッピングエリア朝倉町に着きます。
ショッピングモール、スーパー、飲食店、本屋、電気屋、ニトリなどなど、
生活に必要なものは何でもそろいます。
徒歩だと遠くなりますが、この大通りの先にスタバもできたんです♪

休日は映画を見たいという方!
東武足利市駅からバスで20分のところにアシコタウンあります。
映画館あり、スーパー、飲食店、ホームセンター、ドラッグストア、ユニクロやGU、ミスドなど
こちらも何でもそろいます♪
他にも隣の佐野市にはプレミアムアウトレットイオンモール佐野新都市(映画館あり)、
群馬県太田市にはイオンモール太田(映画館あり)があり、こちらも一日楽しめる大型施設です。

ほかにも前述した朝倉町エリアに大型入浴施設足利健康ランドも?
休日はゆっくりお風呂につかり、ショッピングを済ませ、カラオケ行って。
が、私の定番でした!

°??季節の花と緑を感じるなら°??°

最後に足利市の一番の魅力である”花と緑”についてご紹介します。
足利市は市内の約45%が森林です。
移住後はぜひ!!自然を感じられるアクティビティを楽しんでみてはいかがでしょうか?

気軽にハイキングがしたいというなら、織姫山(おりひめやま)へ。
織姫山には左右対称の美しいお宮の織姫神社があり、赤いお宮に緑が映えます。
229段の石段があるので、私も休日はこの階段を上り下りし、
日ごろの運動不足を解消しておりました!!

続いて松田川ダムふれあい広場です。
オートキャンプ場や屋根付きBBQ、小川で水遊びなど、
大人も子どももめいっぱい楽しめます(*^^)
360度自然に囲まれて、あなたもリフレッシュできるはず!

ちょっと足を伸ばして6月は名草ホタル祭りへ行ってはいかがでしょうか?
地元の小学生も一緒に養殖活動を行っている名草のホタルは、
「ふるさといきものの里100選」にも選ばれています。
都会ではめったに見られない天然ホタルを鑑賞できる貴重な名所です☆彡
私も小学生のころ夏休みの絵日記をここで書きました。
忘れられないすてきな思い出になるはずです♪

最後は足利市民の心のよりどころ、そして誇りでもあるあしかがフラワーパーク
最近では日本三大イルミネーションのひとつとして有名ですね☆
有名な大藤棚はもちろん一年を通して花と緑が楽しめます。
GWは大変混雑するので、地元民は早朝の開園を狙ったり、
夜の大藤ライトアップを見に行きます☆

さいごに・・・

長々と書いてしまいましたが、
ここには書ききれない足利の魅力はもっとあります!
足利市は移住定住に力を入れており、
移住定住促進HPからりこターンも立ち上げ、情報発信や移住のススメを掲載しています。
JR足利駅構内には”あいだっこ”という相談センターも設けています。
親切丁寧な相談員があなたの移住のサポートをしてくれますよ♪
また栃木県全域の移住情報でしたらベリーマッチとちぎもご覧ください。

↓あいだっこの相談員のみなさん

また、東京有楽町の交通会館8階ふるさと回帰支援センター内
とちぎ暮らし・しごと支援センターでもみなさまのご相談お待ちしております!!

↑ベテラン相談員生田(右)と新米相談員山口(左)がみなさまのお越しをお待ちしております☆
対面相談だけでなく、オンライン相談も可能ですので、
お気軽にお問合せください。
駆け足ではありましたが、新米相談員山口のふるさと紹介でした♪