移住セミナー「ひがまつ暮らし~ひがしまつしまつり~」レポート |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

移住セミナー「ひがまつ暮らし~ひがしまつしまつり~」レポート

移住セミナー「ひがまつ暮らし~ひがしまつしまつり~」レポート | 地域のトピックス

こんにちは!こばやしです。
先日、ふるさと回帰支援センターのセミナールームを使用して、東松島市がセミナーを開催しました。その日のレポートが届きましたので、ぜひご覧ください(^^)

こんにちは!東松島市移住コーディネーターです!
2022年3月26日(土)に東京のふるさと回帰支援センター・セミナールームにて東松島市移住セミナー「ひがまつ暮らし~ひがしまつしまつり~」を開催しました。東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、広島より15名の方々にご来場いただき誠にありがとうございました!

東松島市といえば!の大高森から眺める松島湾の景色やブルーインパルスののぼりやポスター、スタッフはブルーインパルスの法被という、セミナールームはすっかり東松島ムード。歴代の地域おこし協力隊員のプロフィールも壁を飾り多様な移住者の面々に囲まれていました。

参加者は馴染みの顔も多く和やかな中で渥美市長から東松島市全般の紹介からスタート。

観光名所から航空自衛隊松島基地、牡蠣、海苔、野菜、米などの特産品、気候、スポーツ健康都市、働く場、人口の推移、子育てなどなど、移住コーディネーターから地域おこし協力隊の受け入れ先団体の個別紹介、ゲストにお招きした株式会社アークリンクの矢作代表から奥松島クラブハウスの案内をいただきました。

東松島には協力隊のほかにも半導体部品製造、食品加工、福祉施設など優良な企業がたくさんあり、雇用にも積極的です。セミナー後の談話タイムも、市長も参加者と混じりおおいに賑わいました。最後は市長の手から特産品の焼き海苔をお土産にお渡し、クローズ。みなさん笑顔で会場を後にされました。

ご参加のみなさま、ほんとうにありがとうございました!

当日のセミナーの模様を動画で視聴できますのでぜひご覧ください!
?「ひがまつ暮らし~ひがしまつしまつり~」セミナー
https://youtu.be/SP675klhXGA

オンライン移住相談は随時受け付けてます!
?移住情報サイト「ひがまつ暮らし」
https://www.city.higashimatsushima.miyagi.jp/index.cfm/36,html#gsc.tab=0