【広島・江田島市】ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」3/8放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【広島・江田島市】ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」3/8放送)

【広島・江田島市】ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」3/8放送) | 地域のトピックス

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

新しいライフスタイルや生き方を求め地方移住をした方々に密着するドキュメント番組「いいいじゅー!!」。過去に特番として放送され、2022年4月よりレギュラー放送となりました!こちらの番組制作に、ふるさと回帰支援センターも協力をしています。

【番組概要】
番組名:いいいじゅー!!
ナレーション:友近(芸人)
放送内容や再放送情報など、詳細は番組公式WEBサイトへ

広島県・江田島市ってどんなところ?(3/8放送)

IT業界の若社長が東京から瀬戸内海の江田島市に会社ごと移住!体当たりのご近所付き合いが始まる!引用元:『いいいじゅー?』公式サイト

2022年3月8日(火)の回では、牡蠣をはじめとする水産物の産地でアウトドアの島としても注目を集めている広島県の江田島市へ移住した方が紹介されました。
江田島市ってどんなとこ?観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」が見えてくるかもしれません。
★紹介地域のバックナンバーはこちら!

===

広島県・江田島市はこんなところ!

江田島市は、広島市の南、広島湾の中心に位置し、江田島・能美島とその周辺に点在する島々で構成されています。海上距離で広島市から7.5km、呉市からは6kmの位置にあり、都市部から比較的近い位置にありながら自然も豊かで、田舎暮らしを楽しめます。
また、全国有数の生産量を誇る牡蠣をはじめとした水産物、農産物の産地でもあり、近年では、全国的なアウトドアイベントSEA TO SUMMITも開催し、サイクリングやシーカヤックなどアウトドアの島としても注目を集めています。四季を通して色々な楽しみ方ができる魅力に溢れた島です。

生活・交通環境について

江田島市の7つの港が広島市・呉市とフェリー・高速船で繋がっており、通勤・通学も可能です。(※うち、1航路は現在運休中)
さらに、呉市とは早瀬大橋により陸路でも繋がっています。
市内交通は、路線バス、予約型乗合タクシー、民間のタクシー会社も複数営業しています。

医療・福祉について

市内には、11の歯科診療所及び18の病院・医院があり、産科を除けばほとんどの医療サービスを受けることができます。また、近接する広島市や呉市には国立・県立の総合病院があり、これらの病院へ通院も可能です。
さらに市内19箇所にヘリポートがあり、広島市からドクターヘリが10分程度で到着します。

子育て・教育環境について

市内には、認定こども園5園、小学校6校、中学校4校、高等学校1校、特別支援学校1校があります。「にこ?にこハウス」(子育て世代包括支援センター)では、子育てをしている親同士の交流や年齢に合わせた子育て支援を行っています。

交通アクセス

・広島港から高速船で約30分
・呉中心部から車で約30分
・呉から高速船で約10分

その他江田島市の注目ポイント

■買い物
市内の中心部には、大型スーパーやホームセンター、家電量販店,ドラッグストアなどが隣接しているため、買い物がしやすいです。
また、周辺地域には個人商店もあり、日常生活の買い物は江田島市内でほぼ揃います。
■通信環境
市内全域で光回線が繋がります。携帯電話は、すべてのキャリアが使えます。

広島県への移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された広島県をはじめとする地方移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。

ひろしま暮らしサポートセンター

TEL:080-5873-3296
[email protected]
※電話が繋がらない場合はセンター代表番号(03-6273-4401)までご連絡ください。
ふるさと回帰支援センター定休日:毎週月曜、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

\地域未定の方や漠然とした相談もOK!/

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、対面での相談をご希望の場合は【事前予約】をお願いしております。

【広島・江田島市】 NHK移住ドキュメント「いいいじゅー!!」で紹介されます

たくさん移住情報を集めてお待ちしています!

■所在地
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ
営業時間:10:00~18:00
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

■移住相談をご希望のみなさまへ
※対面の他、オンライン、電話での移住相談もお受けしております
※新型コロナウイルス感染症対策のため、センター内ではマスクの常時着用をお願いしております。その他検温の実施、体調確認シートの記入など行っております。詳しくはご来館前にこちらのトピックスをご確認ください。

(※この記事の情報は全て2022年4月時点のものです)