レッツスピーク山形弁~よく使う会話フレーズ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

レッツスピーク山形弁~よく使う会話フレーズ

レッツスピーク山形弁~よく使う会話フレーズ | 地域のトピックス

普段の会話によく出る山形弁です。
少し覚えておくと、山形での生活で役に立つかも!

あがってけらっしゃい … (家に)どうぞおあがりください
あがってけらっしゃい … (食事を)召し上がってください
あべ … 行こう
いぐべ … 行こうか
かーうー …(お店で)ごめんください
かってがっしゃい … 買っていってくださいよ
かねの? … 食べないの?
くわんねの? … 食べられないの?
なんぼや? … これいくら?
元気だっけが … 元気だった?
さすかえなえ … 大丈夫・気にしてない
しゃね?? … 知らない
しゃがますい … うるさい
ちゃっちゃどすろ … 早くしなさい
ちぇであべ … 連れて行こう
ちょどしてろ … おとなしくしなさい
ちゃっちゃどすろ … 早くしなさい
どさいぐなや? … どこに行くの?
どだなだす … どんだけなの?
なして? … なぜ?
なしてんだなや? … なぜそうなの?
なれ … なっ?・だろ?・でしょ?
腹くっつい … お腹いっぱい
ばんげのななじ … 夜の7時
ほだな … そんな
ほだなものいらねは … そんなものいらないよ
ほんて? … ほんとう?
やんだ … 嫌だな
よぐござったなっす … よくいらっしゃいましたね
わがた … わかった
んだ … そう
んだっけが? … そうだっけ?
んだべが? … そうかな?
んだがもすんね … そうかもしれない