つながりづくり!OKAYAMA イベントレポート |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

つながりづくり!OKAYAMA イベントレポート

つながりづくり!OKAYAMA  イベントレポート | 地域のトピックス

2月27日(土)つながりづくりOKAYAMAというイベントをオンラインで行いました!!

今回は、岡山県のセミナー初!「2拠点」「ワーケーション」「関係人口」などをテーマにしました。
セミナーアーカイブ!視聴できます!!
セミナーの概要はこちら!!

今回のゲストは、「都市と岡山を拠点とする人(2拠点生活者)3名」と「都市と岡山をつなげる人(受入側)3名」計6名!!

前半はそれぞれの取組についてお話をしました。
それぞれちらっと紹介したいと思います。(気になった方はセミナーアーカイブをご視聴ください。)

~都市と岡山を拠点とする人~

☆岩佐さん 神奈川県⇔岡山県真庭市
音楽エンターテイメントの仕事をしている。ロックフェスの依頼があって、はじめて岡山県真庭市(蒜山ホースパーク)を訪れたところ、気づいたら15回も現地に訪れていた。
筆者が印象に残った格言「岡山にはちょうどいい “間(ま)” 」がある

☆棚橋さん 東京都⇔岡山県真庭市(3月に移住決定し、岡山県民になります!)
関東を中心に転々とした暮らしをしていた。山のあるところに行きたいと旅をしていたところ、旅先で知り合った人が真庭市に住む人だったことがご縁で真庭市に興味を持つ。活動拠点はオンラインで全国に仲間がいる。これからオンラインコミュニティサロンを創る。
筆者が印象に残った格言 「(真庭は)私らしく生きられる場所」

杉本さん 東京都⇔岡山県笠岡市
グラフィックデザイナー。東京の事務所と笠岡市の海の校舎シェアハウス(ご本人も運営理事)を行き来。元々岡山県出身。故郷と繋がりたいという想いから2拠点生活を実施。
筆者が印象に残った格言 「笠岡で仕事をしていると友達みたいな関係になれる」

~都市と岡山をつなげる人~

☆藤井さん 岡山県美作市協力隊卒業後、現在は岡山県総社市を中心に県内外問わず様々な拠点を持つ多拠点生活者。
今回のセミナーの司会進行役。岡山県地域おこし協力隊ネットワークの理事をはじめとし、全国の協力隊とも繋がりを持っている。

松尾さん 岡山県真庭市地域おこし協力隊卒業後に定住し、真庭市交流定住センターを立ち上げ。その他にも飲食店「ろまん亭」店主、起業支援などさまざまな役割を持つ。(詳細は添付した写真を参照)
筆者の印象に残った格言 「移住をしてくださいではなく、まずは仲良くなってください」

☆廣瀬さん 岡山県久米南町で「らんたん」という組織を立ち上げる。地域の若者支援、外からの移住者や地域おこし協力隊の支援を行い、久米南町でできることを最大限支援!
筆者が印象に残った格言 「それぞれの自己実現に寄り添いながら人と人を紹介する」

後半はクロストークセッション!!

それぞれの活動を掘り下げてインタビューをしたり、質問に対する回答もしました!
時間内に回答が追い付かないくらいのたくさんの質問がYouTubeのコメント欄に飛び交い、大変にぎわいました!!

今回のメンバーと繋がるには??
JUICYVOICE!岡山県(Facebook非公開グループ) 今回のセミナーのゲストの一部メンバーや私たち移住相談員が参加しているFacebookグループ。日頃からゆるりと交流してみませんか?
岡山県地域おこし協力隊ネットワークOENのFacebook 特に、地域おこし協力隊に興味のある方は必見!藤井裕也さんが代表をつとめています。
そのほか、上記ゲストの取組欄に関連リンクを追記しておりますので、ご参照ください。


☆岡山県専属相談員
にお問合せを頂ければ、お話をくわしく伺った上でライフスタイルに合いそうな地域や、そこで生活をする人たちをご紹介いたします。気軽にご相談ください♪