#さむかわいい の 寒川町ってどんなまち? |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

#さむかわいい の 寒川町ってどんなまち?

#さむかわいい の 寒川町ってどんなまち? | 地域のトピックス

寒川町ってどこ?

あのサザンの聖地である茅ヶ崎のお隣で、茅ヶ崎駅から寒川駅は車で10分くらい。
ということで、海にもほど近く、東西3Km・南北5Kmのコンパクトな町です。

国内有数のパワースポット寒川神社が有名ですね。
毎年、年末年始は神門に恒例の「迎春ねぶた」が飾られるそうなのですが、
22回目の今回は風神雷神。大迫力でした!

あとは、何があるんだっけ?・・・

まあでも、何もないのもそれはそれでいいよなー。
高い建物がないから、こんなに空が広い。
寒川町公式Instagram#さむかわいい(←素敵な風景がたくさん見られます)

と思っていましたが、でもねでもね、寒川って神社だけじゃないんです。
色々あったんですよー!!

寒川視察に行かせていただいて寒川町のイメージがグワーッとくつがえったので、
そのへんをレポートさせていただきます!!!

 

これが、日本唯一のスケボー&BMXフラットランド専用屋内型施設
「THE PARK」 だ!

これが、日本唯一のスケートボード・BMXフラットランド専用屋内型パーク
「THE PARK」です!!かっけーーー!!!

ストリートスポーツの世界大会「ARK LEAGUE」2019年の世界大会は、
寒川町中央公園のシンコースポーツ寒川アリーナで開催されました。
その時に、スケートボードで世界チャンピオンとなった白井選手が
スケボーセクションの監修をし、BMX フラットランドのステージには、
プロBMX選手でARK LEAGUEのオーガナイザーでもある内野選手が
長年にわたり作りあげた、実際に大会で使用されているFLATARKのステージを
採用しているそうです。

ちなみに、この写真の中央、後ろ姿で自転車にまたがるお兄さんが内野選手。
そして、奥で後輪を持ち上げて立っている少年はBMXがやりたくて、
家族で長野から寒川に移住してきたとか。おお~!
世界レベルの選手と一緒に練習できるって、すご~っ!

スクールや大会なども開催されていて、
寒川町民無料体験会が開催されることもあるとか。うらやまし~!

さらに、ここだけではなくこんな施設もあるんです。
パンプトラックさむかわ
BMX、スケートボード、インラインスケートなど、
必ず指導者が在中しているそうなので初めての方でも安心ですね。
しかも町営だから利用料が安い!ファミリーでも楽しめそうです。

ウォーターパークもリニューアルオープン!

HAYASHIウォーターパークさむかわ(寒川町営プール)
昨年リニューアルオープンしたそうです。

場内には25mプール、幼児プール、スライダープールの3つのプールと、
人工芝の多目的広場があります。町営だからこちらも料金が安い!
水泳、サッカー、エクササイズなどの教室も開催されていたり、
キッチンカーがやってくることもあるんだそうです。楽しそ~♪

ちなみに、ウォータースポーツつながりでいくと、
相模川でカヌー体験もできちゃうみたい。寒川deカヌー

寒川図書館・文書館と文化財学習センター

こちらのステキな建物が寒川総合図書館です。

こちらには、文書館もあってたくさんの貴重な資料が保管されています。
文書館の運営は、役場の方と町民のみなさんとの協働で行っているとか。
地域のために役立ちたい人、寒川の歴史や情報に興味のある人が、
ボランティアでご活躍されているそうです。素敵ですね。

そして、温度や湿度等、文書管理に最適化された書庫には、こんなものが!
初めて寒川の村長さんを決めた時の議事録だそうです。すごっ!!
貴重な資料を見せていただきありがとうございました。

そして、こちらは一之宮小学校の中にある、文化財学習センター
町内の遺跡の写真や発掘された土器、古墳の横穴式石室跡のレプリカや、
町内で使われていた農機具などが展示されています。

ジリジリ電話機がありました。なんか、かわいい~

こんな施設が小学校の中にあるのも面白いですね。

JAさがみ わいわい市 寒川店・地場野菜コーナー

こちらは、JA直売所、ファーマーズマーケットです。
近隣で収穫された新鮮なお野菜や果物の他、お酒やパンやスイーツまで販売しています。
美味しいものや珍しいものにお目にかかれるので、地元スーパー好きにはたまらないお店ですね。
お花もたくさん販売しています。さすが花の町ですね。

大手スーパーの店内にも、地場野菜コーナーがありました。
地産地消は、食の安心・安全だけでなく、地域とのつながりにもなりますよね。

「高座」のこころ。

というわけで、寒川の色々な顔をご紹介させていただきましたが、
一番素敵だなと感じたのは、この寒川町のスローガン「高座」のこころ。です。

「高座郡」その名に品格と高い志を感じるこの地で
いにしえからさむかわの人々に受け継がれている
穏やかさ、優しさ、あたたかさが、「高座」のこころです。

これを役場の方が先頭をきって実践され、
町民の方も一緒になって町づくりをされていこうとしている雰囲気が
とても素敵だなーと。

新しく吹く風と、古きよき歴史が混ざり合って、
なんだかとても面白い町になっていくのではないか?!という予感です。
寒川町が気になりはじめた方は、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。
高座のこころ。 | 寒川町移住定住ポータルサイト

もっと詳しく寒川のことを知りたいという方は、こちら!
移住相談 |寒川町ホームページ 移住相談大歓迎! 私たちが相談をお受けします!