地域おこし協力隊募集情報・ピックアップ!【九戸村編】 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

地域おこし協力隊募集情報・ピックアップ!【九戸村編】

地域おこし協力隊募集情報・ピックアップ!【九戸村編】 | 地域のトピックス

岩手県内の地域おこし協力隊募集情報をピックアップ!
今回は「九戸村」の地域おこし協力隊について、ご紹介します。

九戸村はこんなところ

九戸村は、北上山地の北部に位置する人口5,600人の小さな村です。
ヒメボタルが乱舞する眺望に優れた折爪岳や水芭蕉や睡蓮が咲き乱れる四季の美しい自然に恵まれ、森林資源を生かした工芸品も有名です。
ブロイラー産業も盛んで鶏肉の生産量は岩手県?1(岩手県は全国第三位)であることから、「キングオブチキン九戸」を全国に発信しています。
また、日本一の生産量を誇る「甘茶」や「山わさび」の産地で、夏には九戸祭り、秋にはかぼちゃ祭りで賑わい、戦国時代最後の武将・九戸政實の生誕の地として、地域の誇りとなっています。

※岩手県移住定住ポータルサイト「イーハトー部に入ろう」内の「九戸村」ページもご参照ください。

地域おこし協力隊の先輩もいます!

九戸村では、昨年度末に初めて地域おこし協力隊を募集し、令和3年4月から8名の協力隊に着任していただき、さまざまな活動に従事していただいています。このほか、地域活性化起業人として県外企業から3名派遣していただいています(詳しくは九戸村役場HP参照)。

来年度追加採用する隊員には、主に次の業務を想定していますが、本人の関心が高い分野があれば、面談のうえ、本人の希望を優先いたします(複数の分野にまたがっても可能です。)。

詳しくはこちらのページをご覧ください。↓

令和4年度九戸村地域おこし協力隊活動内容について

ご不明な点がございましたら、いわて暮らしサポートセンターにご質問ください!