備前市オンライン移住セミナー ~フリーミッション型地域おこし協力隊~を開催しました! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

備前市オンライン移住セミナー ~フリーミッション型地域おこし協力隊~を開催しました!

備前市オンライン移住セミナー ~フリーミッション型地域おこし協力隊~を開催しました! | 地域のトピックス

1月16日(日) 初の備前市単独セミナーを開催しました。
(セミナー概要はこちらをご参照ください)
テーマは「地域おこし協力隊」
現在、備前市ではフリーミッション型(募集要項)と教育関連(募集要項)の地域おこし協力隊を絶賛募集中です!!
セミナー内でも募集内容について、ご説明しました。
備前市がどんなところなのかもしっかり説明!
交通アクセス。岡山市街地はもちろん大阪にもアクセスしやすい。
市内案内。日生地区はこんな感じ!

協力隊OBである守谷さんより、協力隊時代の自身の体験談や卒業後の取組について体験談を話してもらいました。
1年目の段階から卒業後の定住を見据えて、地域に馴染むために様々な行事に参加をしたり、2年目からは自分で稼ぐ手段としてNPO法人や私塾を立ち上げるなど工夫をしていました。
経験に基づき、協力隊とは?求められていることとは?などについても説明。

卒業時には協力隊起業補助金を使い、起業しました。
学び塾では、備前市だからできること(カヌーなど)や今の時代に合わせた取り組み(ユーチューバー講座)など学校の授業とはまた違う斬新な取組も!

現在募集している教育関連協力隊では伊部駅放課後スペースを利活用する取組も期待されています。OBによるサポートも受けられますので、気になる方は是非ご応募検討くださいね!

~今回当セミナーに参加ができなかった方、話足りなかった方!~
備前市では、オンライン移住相談を行っています。是非気軽にご相談ください。
岡山県全般の話も同時に聞きたい方やご自宅などでZoomを使うことが難しい方は、私、岡山県専属相談員と3者面談も調整しますのでご相談ください。

~参考リンク~
備前市移住ポータルサイト「かたちづくる街」
備前市教育協力隊HP
備前まなび塾プラス
Facebookページ「備前ライフ」Instagram「備前ライフ」
備前市に出張に行ってまいりました!