地方開業ここだけの話 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

地方開業ここだけの話

地方開業ここだけの話 | 地域のトピックス

女性の視点からとくしま暮らしの魅力を紹介

2021年度第5回目となるとくしま回帰セミナー。
今回は「起業」「子育て」をキーワードに、女性視点での「とくしま暮らしの魅力」をお伝えします。
ゲストは全員移住経験者。移住後に抱いた徳島の印象は「食べ物の美味しさに感動した!」「徳島を何とかしなければ…」など様々でした。
そこからどのように夢、ゆとりのある暮らしを実現したのかを語っていただきます。
「移住+起業、どんなことをしたらいい?」「子育て環境は?」「コミュニティはあるの?」などなど、移住後のイメージが湧くヒントが隠されているはず。
じっくり会場で、気軽にオンラインで、ぜひご参加ください!

会場にお越しいただいた方に限り、ゲストからお土産をご用意しております。
徳島の食材の美味しさを体感してください?

出演者情報
小林 陽子氏

1950年徳島県の南部のまち、海部郡日和佐町(現美波町)生まれ。関西へ進学し、結婚後、実家の新聞販売店を継ぐために家族でUターン。その後、ボランティアで移住支援を開始し、以来40年にわたって移住に携わり、総務省の過疎対策委員を務める。
徳島出身の作家で僧侶 瀬戸内寂聴さんとも交流があり、 愛弟子としてテレビ出演など多数あり。

山添 幸枝氏

福岡県からのIターン。移住した頃、徳島県の食べ物の美味しさに驚き、それをきっかけとして平成28年に焼菓子店「sugar spot」を開業。
素材を厳選した阿波市産小麦100%使用の焼菓子は、遠方から予約して来てくれるお客様もおり、好評を博している。「仕事も家庭もバランスよく」をモットーに「とくしま暮らし」を楽しんでいる。

藤田 梢氏

高知県からのIターン。結婚を機に徳島県へ移住する。二児の母として「多くの情報を吸収する幼少期の子供たちに、様々な体験をしてほしい」との思いから親子体験型イベントを企画・開催。この経験をもとに地域の活性化や子育て環境の向上を目的として「カフェ&カルチャークレヨン」や「cafeculcul(カフェクルクル)」を開店。
現在は、「株式会社C Landmark」の代表として各店舗を経営しながら、様々な地域活性化に取り組んでいる。

セミナーの詳細、お申し込みはこちらから