愛媛で働く!就職・転職支援のご案内 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

愛媛で働く!就職・転職支援のご案内

愛媛で働く!就職・転職支援のご案内 | 地域のトピックス

えひめで働きたいと思ったら・・・
遠方での就職活動や、初めての転職活動、不安ですよね。愛媛県で働いてみたい方必見!県外から就職・転職する際に役立つ情報をご紹介します。

1,まずは「えひめUIJターン個別就職相談会」で相談

どんな仕事があるのか、転職活動ってどのように進めていくのかなどお気軽に相談いただけます。相談窓口は東京・渋谷と大阪、そして愛媛・松山市にあります。オンラインでも相談が可能です。

★関東・関西の方はこちら
★それ以外の方はこちら

便利なLINEで情報収集!ふるさと愛媛UターンセンターLINE公式アカウントでは、UIJターン就職に役立つ情報やイベントをお届けします

2,WEBサイト「あのこの愛媛」で愛媛の仕事を検索してみる

どんな求人があるのか、リアルタイムの情報を簡単にご覧いただけます。

愛媛の新しい求人・移住総合サイト「あのこの愛媛」。社員、アルバイト、パート求人情報を毎日更新で掲載。ハローワークから企業ホームページまで15000件以上の求人を一括検索できます!

3,えひめで仕事体験してみる

愛媛県を訪れ、オリジナルの仕事体験プログラムを通して、愛媛での働き方、暮らし方を体感していただく「えひめde仕事体験!」を実施しています。
「地方移住には興味があるけど、田舎での働き方が心配」、「都会での暮らし方や今のワークスタイルに不安を感じている」という方はぜひ参加してみてください。

えひめ de 仕事体験!

※新型コロナウイルス感染症対策について、県の警戒レベルが「感染警戒期」に変更され、1月9日に広島、山口、沖縄の3県にまん延防止等重点措置が適用されたことを受け、現在お申込み及び体験の実施を停止しています。

受付が再開しましたらリンク先のページにてご案内しますので、あらかじめご了承ください。

?

4,遠方での面接を支援するハローワークの「広域求職活動費」を活用する

都市部から地方への就職(いわゆるUIJターン)を希望する雇用保険を受給中の方 が、ハローワークの紹介によって、就職のために、住所または居所を変更する場合 や遠方の事業所で面接などを行う場合に、これらの費用を国が負担する「移転費」 「広域求職活動費」という制度があります。

詳細はこちら▽もしくは最寄りのハローワークにてご相談ください。
「広域求職活動費」 と 「移転費」 のご案内

愛媛県への移住全般について、気になる方はお気軽にご連絡ください

漠然としたご相談も大歓迎です!いつかえひめに住んでみたい、移住を考え始めたばかりという方も多くご相談いただいています(^^)/

?移住相談窓口 TEL:080-7749-3244 / MAIL:[email protected]
※電話が繋がらない場合は、ふるさと回帰支援センター(03-6273-4401)まで。

オンライン移住相談も受付中!予約フォームはこちら

(2022/02/17 更新)