映画「あしやのきゅうしょく」が2022年公開! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

映画「あしやのきゅうしょく」が2022年公開!

映画「あしやのきゅうしょく」が2022年公開! | 地域のトピックス

芦屋市市政施行80周年記念映画として

映画『あしやのきゅうしょく』が
2022年2月4日(金)から関西先行、
3月4日(金)より全国順次にて公開されることが決定しました。

兵庫県芦屋市は北に六甲山地、南に大阪湾を臨んだ豊かな自然と、固有の阪神間モダニズム文化に育まれた瀟洒な街並を擁する土地です。
芦屋市では、給食開始当初より「温かいものは温かく、冷たいものは冷たく」作りたてを味わってもらえる自校式給食に加え、各校に1人専属で配置された栄養士によるオリジナルの独立メニューを展開するなど給食への取り組みを行ってきました。
今回の映画の主人公はそんな芦屋市の小学校に勤務する新米栄養士。
登場する給食メニューには、栄養士や調理師たちの工夫と愛が詰まっていて、よりコストを押さえるための努力や仕入れ先との連携、大変な調理現場の裏側も描きながら、子どもたちの成長を守る給食を通し,関わる人々の「絆」を描いています。

芦屋の小学校に赴任する主人公の新人栄養士・野々村菜々役を演じるのは、『仮面ライダーエグゼイド』のヒロインやNHK連続テレビ小説『スカーレット』などに出演した女優の松田るかさん。そして調理師役は『?しぐれ』でキネマ旬報新人賞を獲得した石田卓也さんが演じます。その他に、堀内正美さん、赤井英和さん、桂文珍さん、秋野暢子など多彩な出演陣が顔をそろえ、監督は芦屋市出身の白羽弥仁さんが務めています。
是非ご覧ください!

『あしやのきゅうしょく』の公式サイトはこちら

芦屋市ホームページ内「芦屋市の学校給食が映画になります」はこちら