11月27日、津山圏域移住・定住フェア を開催いたしました! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

11月27日、津山圏域移住・定住フェア を開催いたしました!

11月27日、津山圏域移住・定住フェア を開催いたしました! | 地域のトピックス

11月27日(土)日中、津山圏域移住・定住フェアを行いました!
(セミナー概要はこちら)

津山圏域って??

津山市、鏡野町、勝央町、奈義町、久米南町、美咲町による津山圏域定住自立圏。人口の将来展望を示すとともに、それぞれの市町の強みと特性を活かした役割分担のもと連携、協力して取り組む施策・事業。(詳細はこちら)
今回のセミナーでも、上記の1市5町が出展しそれぞれの暮らしの魅力をお伝えしました。
津山圏域といっても、市街地もあれば、がっつり農業ができる場所、冬は雪が降る場所などバラエティー豊か。

先輩移住者の体験談

?埼玉県→鏡野町へ!宮澤さん一家の暮らし
岡山県で雪?!鏡野町の山間部エリアは四季がはっきりしていて冬にはこんな景色も見られます。利便性の高い津山市街地まで車で30分~40分とアクセス良好。津山までくると同じ日でも雪が降ってなくて気温が5度くらい違うというから驚きです。
緑の時期にはお子さんと一緒に外でブランチ?素敵な休日ですね☆


?岡山県内の他市→奈義町へ!福島さんの暮らし
奈義町は、合計特殊出生率が2.95!!それほど子育て支援に力を入れています!
津山市街地から30分~40分で那岐山ふもとの素晴らしい景色を見ることができます。
写真は奈義町現代美術館の夜。現代アートに囲まれながら過ごす夜も素敵ですね。
二枚目は日中(金子撮影)です。


現地リポート

なんと!現地の人気プレイスポットより生中継!!
?勝央町~ノースビレッジ~
広大な敷地にアスレチックやミニ動物園、自然を満喫できるスポットも!入口には地産直売場もあり一日過ごせます。入場料は無料!!

?津山市~津山まなびの鉄道館~
蒸気機関車を筆頭に歴史ある車両を展示。ジオラマショーや鉄道の歴史などがあり、お子様連れや鉄道ファンにも人気のスポットです。

充実の個別相談

セミナーの後には1市5町、就職、住まい、就農ブースなど多数のブースとの個別相談を行いました!!津山圏域移住定住フェアは、毎年2回行っています!!
今回ご都合が合わなかった方も、1市5町では常時Zoom(オンライン)での相談を実施中!
Zoom環境のない方は、ふるさと回帰支援センターで機器を用意いたしますので、岡山県相談員までお問合せください。(自治体との調整が必要なため事前予約要)

1市5町のリンク(移住ポータルサイトへ移動します)
・津山市 LIFE津山
・鏡野町 移住ポータルサイト
・奈義町 移住ポータルサイト
・勝央町 勝央町でほどヨイ田舎生活
・久米南町 久米南町移住ノススメ
・美咲町 美咲町地域みらい課