地域のトピックス

【2021年10月12日現在】大分県地域おこし協力隊募集情報

大分県内では、下記の市で地域おこし協力隊を募集中です。
・大分市、臼杵市、豊後高田市、宇佐市

大分県内の地域おこし協力隊募集状況

大分県の地域おこし協力隊についての募集状況をまとめました。(おおいた暮らし相談窓口調べ)
大分県内には、地域おこし協力隊として移住して、様々な分野で活躍している隊員が100人以上います。移住への入り口のひとつとして、地域おこし協力隊の隊員として活動してみませんか?

●大分市 おおいたし
《活動内容》アートやデザインを活かした地域活性化の企画・支援など
《おススメをひと言》海・山・川・温泉の自然の恵みと、充実した交通、大型商業施設・文化芸術施設等で都市のバランスよい暮らし。
《募集要項》大分市ホームページより
《締切》令和3年12月6日

 ●臼杵市 うすきし
《活動内容》有機農業に興味・関心があり、将来的に有機農業で自立を目指す方
《おススメをひと言》待機児童の心配なし、自然環境が近く公園設備も充実した環境でのびのびと子育て。
《募集要項》臼杵市ホームページより
《締切》令和3年10月29日

●豊後高田市 ぶんごたかだし
《活動内容》
1. 薬効成分の高い野菜「ボタンボウフウ」の産地化に関わる事業
2. 「そば打ちと農業」で地域振興
《おススメをひと言》豊富な空き家バンク物件に土地代無料の宅地あり。
《募集要項》豊後高田市ホームページより
《締切》令和3年11月5日

●宇佐市 うさし
《活動内容》地域コミュニティ組織と協働し、その活動を支援すること
《おススメをひと言》歴史好きな方。ファミリー層が楽しめるレジャースポットも近くに色々ある暮らし。
《募集要項》宇佐市ホームページより
《締切》随時

 活動内容のほか、相談員からのおすすめポイント《おススメをひと言》を記載しています。
募集のお知らせは、このFurusato WEBの大分県移住関連イベント情報からもご覧になれますが、募集要項の詳細や最新の募集状況は、各市に直接お問合せください。

大分県の地域おこし協力隊に関するご相談は…
大分県のこと、各地域のこと、移住のことなど、全般的なご相談を承ります。
おおいた暮らし相談窓口まで、お気軽にお問合せください。
TEL:080-7731-8944
メール:oita@furusatokaiki.net

おおいた暮らし 相談窓口 移住コンシェルジュ

砂田

プロフィール

神奈川県鎌倉市生まれ。大分県出身の夫の転勤により2年間の海外暮らし。帰国後は秘書や大分県東京事務所での観光案内の仕事を経て、移住コンシェルジュに着任。

相談員から一言

海あり山あり温泉ありの大分県。名前の知られた観光地ばかりでなく、多様な地形と気候、豊富な種類の食材などによって、各地に魅力が散らばっています。
おおいたでの新しい暮らしの第一歩を踏み出してみようかなと思ったら、お気軽に立ち寄ってみてください!