歴史を紡いだロマンあふれる『平戸市』の魅力を知ろう♪ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

歴史を紡いだロマンあふれる『平戸市』の魅力を知ろう♪

歴史を紡いだロマンあふれる『平戸市』の魅力を知ろう♪ | 地域のトピックス

こんにちは?ながさき移住相談員のふじわらです。
9月ももう終わりますね。あっという間に1か月が過ぎたような。

さて!今日は平戸市を紹介します!

平戸市ってどんなところ??

長崎県の北西に位置する平戸市は、日本の陸路(離島除く)の最西端に位置し、大きく分けると「平戸島」「生月島」 「的山大島」「度島」「田平(九州本土側)」から成ります。
古くから平戸では海外貿易が盛んに行われ、東アジアやヨーロッパ(オランダやイギリスなど)との深いつながり をもち、「西の都」と呼ばれ栄えたこともありました。
先人たちから受け継いだ歴史や文化、今なお残る美しい自 然や美味しい幸(食材)のそれぞれが「宝」となって今の平戸を支えています。

?平戸市までのアクセス?

【長崎空港から】
?車で約1時間40分/?公共交通機関利用で約3時間
【福岡空港から】
?車で約2時間/?公共交通機関利用で約3時間30分
【佐賀空港から】
?車で約2時間

平戸のココが良すぎる!!

?橋がつながっているなんて・・・便利すぎる!
平戸島は九州本土と「平戸大橋」で、 生月島は平戸島と「生月大橋」でつながっています。
橋でつながっている島は、長崎県内でも数は少なく、市民の生活において欠かすことのできないものとなっています。

?野菜に魚に美味しい・・・新鮮すぎる!
市内には直売所があり、毎日新鮮な 野菜や魚を購入することができます。
また野菜づくりや釣りを楽しむ人も多く、いただいたりすることもしばしば。
新鮮で美味しい食べ物で、健康な食生活に変われます!

?青と緑の自然・・・豊かすぎる!
平戸には、海・川・山と手の入れられていない自然がたくさん残っています。
自然に囲まれ、澄んだ空を見ながら、穏やかな生活を過ごすことができます。
特に、九州でも有数の釣りスポッ トとして人気の平戸は、例年多くの方が来られています。

平戸市の移住支援・助成制度?

移住定住環境整備事業補助金制度について
移住・定住される新規転入者の住宅の取得費や改修費用、引越費用等に対し、補助金を交付します。また、すでに住んでいらっしゃる市内在住者で、本市に定住する意志をもって住宅を取得した場合に対しても補助金を交付します。
移住定住環境整備事業チラシ

福祉医療費助成

にぎわいづくり支援事業補助金

【二次募集】平戸市創業支援事業補助金

お試し住宅

空き家バンク

【そのほか長崎県の移住支援】
・東京23区(在住者?は通勤者)から?崎県内へ移住し、?崎県が運営する県内就職応援サイト「Nなび」に?援対象求?として掲載された企業に就職した?、?は創業?援?の交付決定を受けた?など、移住支援金の要件を満たす方に、移住先の市町から移住?援?を給付します。

ながさき移住?楽部

就職・転職支援

地域おこし協力隊募集

平戸市中部地区のまちづくり支援員を1名募集します。
詳しくはこちらをご覧ください。

地域おこし協力隊Facebook


平戸市の移住パンフレット『ひらどに住もう!~心温もる ほっこり 平戸暮らし~
潜入ヴィヴィくん(V・ファーレン長崎)『平戸市に潜入

平戸市アンテナショップ『有楽町ひらど商館』東京交通会館B1
平戸の魅力を詰め込んだ『平戸からありがとう』東京交通会館B1

次回は川棚町を紹介します?おたのしみに!