2021.7.24開催「京都移住のイロハ」セミナーyoutubeにて公開♪ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

2021.7.24開催「京都移住のイロハ」セミナーyoutubeにて公開♪

2021.7.24開催「京都移住のイロハ」セミナーyoutubeにて公開♪ | 地域のトピックス

このセミナーは、『地方に移住したいけど、まずは何から手を付ければいいの?』そんな疑問にお答えするセミナーです。ゲストがどうやって移住を実現していったのか、実際の移住のステップを軸にじっくり聞いていきました。
地方暮らし/京都の田舎/トカイナカ/サラリーマン移住/子育てなどのキーワードが気になる方は、ぜひ見てみてください。

ゲストは、亀岡市に移住された松本 優希美さん。

(大阪市→京都府亀岡市へ移住)
初の移住イベント参加から10ヵ月後の2018年4月京都府亀岡市に移住。会社員の夫とパート勤めの妻(本人)、保育園児の息子のよくある3人家族+猫2匹。この春、離れをDIYで改装し「まつもと三線教室」を本格開業。 失敗だらけの家庭菜園、イヤイヤ期絶頂の息子、朝4時に起こしにくる猫、忙しくも飽きのこないトカイナカ暮らしを満喫中。

本編は是非動画でご覧ください。

【内容】
0:00 アイスブレイク/京都府全体の紹介
9:00ゲストトーク「京都移住のイロハ」

  STEP? イベントに参加。
  STEP? 現地に行ってみる
  STEP?ー1 家探し!
  STEP?ー2 職を考える
  STEP4 移住する!
  まとめ
36:33イベント案内など

約10ヶ月という短期間で移住を実現した松本さんは、やっぱりそれだけ行動力のある方でした。随所に説明があった移住のポイントを、ぜひご自身の移住に参考にしてみてください。そして、必要であれば気軽に京都移住コンシェルジュにもご相談ください!

【リンク集】
話題にあがった内容をこちらでもご紹介します!
・京都府補助制度 https://www.kyoto-iju.jp/howto/system/
松本さんも使った住宅改修の補助金最大180万円はこちらに記載しています。

・空き家バンク https://kyoto-ui.jp/akiyanouchi
各自治体が運営している空き家バンクの情報をまとめているサイトです。

また、「京都移住を実現させるためのステップ」をコラムにあげています。ご参考ください。