オンライン移住ツアーに参加しました!~岩手県山田町編~ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

オンライン移住ツアーに参加しました!~岩手県山田町編~

オンライン移住ツアーに参加しました!~岩手県山田町編~ | 地域のトピックス

岩手県山田町が開催する「オンラインおためし移住ツアー」は、今年度3回の実施を予定しています。今回は9/20(月・祝)に行われた第2回「浜のくらしと食編~山田のグルメを知る~」をレポートしたいと思います!

目次

  1. オンライン移住ツアーの参加方法 当日までに必要な準備等
  2. いざ山田町へ~リアルタイムでの現地中継~
  3. 山田町の移住支援
  4. まとめ

 

1.オンライン移住ツアーの参加方法 当日までに必要な準備等

山田町のオンラインお試し移住ツアーは、ツアーを運営している?みちのりトラベル東北HPから申し込みできます。参加費は1,000円で、山田町の美味しい特産品が届きます。必要事項を入力して送信すると、お申し込み完了!その後は事務局からメールが届きますので、指示に従って当日を待ちます♪

観光ツアーと違い、「移住先としての地域を見る」という点から、事前のアンケートにもしっかり答えておくのがポイント!ツアー内で参加者さんの興味があることを掘り下げてくれることが多いので、充実度が上がるのではないかと思います。

2.いざ山田町へ~オンラインツアーのはじまり~

今回はオンライン会議システムZoomを使用しての開催でした。たいだい10分前から入室が可能となり、事前に送られたミーティング用URLから参加しました。Zoomはスマートフォンでもパソコンでも操作ができます。事前の設定等も比較的簡単なので、この機会にぜひご活用ください。

【今回のプログラム】

・山田町のご紹介

・佐々木友彦さんの赤皿貝

・「スモークラボ香屋」から竹内さん、藤沢さん

・「役場職員の中村さんが行く!」街中グルメリポート

・参加者のみなさんと交流

・山田町のご紹介

ご自身も食の豊かさが恋しくて山田町に戻ってきたという山田町役場職員の中村さんから、今回のテーマ「食」を中心とした地域紹介がありました。ふるさと納税「やまだから」の動画から山田町の食の豊かさが伝わります。

ふるさと納税「やまだから」動画⇒【こちらからご覧ください

・赤皿貝の生産者、佐々木友彦さんと中継

佐々木さんの番屋(ばんや:漁師さんたちの詰所)から生中継していただきました。佐々木さんは市場に出回ることが少なかった地元食材「赤皿貝(あかざらがい)」を流通させた第一人者です。東日本大震災を乗り越えた漁船に乗って、山田町の漁業を盛り上げています。

そんな佐々木さんから今回のお土産「赤皿貝」の開け方と美味しい食べ方を教えていただきました!美しい海と、新鮮な赤皿貝、佐々木さんのお国言葉も絶妙で、オンラインでつながる醍醐味を味わえました。

佐々木さんの赤皿貝についてはこちら⇒https://jf-sanrikuyamada.shop/?pid=130842273

雇用の創出にも貢献!「スモークラボ香屋(かや)」

山田町の新鮮な食材を使った燻製が人気の「スモークラボ香屋」からは、代表の竹内さん(左上)と従業員の藤沢さん(右上)がゲスト参加してくださいました。岩手移住計画の手塚さん(中央下)の進行で、様々な角度から山田町を知ることができました。

代表の竹内さんは、学習塾の経営者でもあるため、塾の生徒を通して若者の就職先が少ないことを身近に感じていらっしゃったそうです。雇用創出にも貢献したいという思いから「スモークラボ香屋」を起業されました。

藤沢さんは竹内さんの息子さんとお知り合いだったこともあり、東日本大震災の際は内陸部から物資を運んで届けるなど、積極的に支援をされたそうです。スモークラボ立ち上げの際、竹内さんから直接お声かけされたことが山田町への移住につながったとのことでした。

スモークラボ香屋さんでは、昼食を社員のみなさんで一緒に食べるそうです。地元で採れた食材をふんだんに使ったメニューは、山田町の豊かさを感じます!

岩手大学農学部の研究チームと一緒に開発した機器を使い、山田町の新鮮な食材をスモークするので、フレッシュな香りを楽しむことができます。藤沢さんによると、水揚げされたばかりの魚介類は味わいが全く違うそうです!

スモークラボ香屋: https://kaya.yamazon.info

まちなかグルメリポート「いっぷく」

山田町職員の中村さんが、中継基地を飛び出し、ライブでグルメリポート!山田町は人口規模に対して飲食店が多いそうなので、移住後のグルメ探索が楽しそうです。

今回中村さんがご紹介くださったのは、町内でも有名な「いっぷく」の名物えび天丼。天ぷらはライブ配信でも音が聞こえるくらいサクサクでした!「いっぷく」は接待などに使われることも多いそうで、店員さんの対応も丁寧で、とてもステキな雰囲気のお店でした。

 

 

いっぷく:https://sanriku-travel.jp/fun/gourmet_spot/p1104/

山田町の移住移住支援のご案内

移住コーディネーターの森さんから、山田町の移住支援についてご紹介いただきました。山田町では、移住支援金制度、空き家バンク、おためし移住施設など様々な移住支援のメニューが整備されています。利用する時には条件がありますので、まずは移住コーディネーターにご相談いただくのが一番の近道だと思いました。

山田町移住コーディネーター詳細⇒「イーハトー部に入ろう」山田町

参加者全員で交流タイム!

ツアーの最後には、ゲストさんも含め、参加者全員で交流しました。参加者さんからは、気候についてや、どんな人が山田町への移住に向いているか、など様々な質問が寄せられました。やはり、地元の方に聞く情報はリアルで参考になります。

最終回となる3回目のテーマは・・・?

第1回「マリンスポーツ体験編 ~海の魅力を体験~」、

第2回「浜のくらしと食編 ~山田のグルメを知る~」に続き、

第3回目のテーマは「里山のくらし編 ~豊かな山の恵みを感じる~」です。

次回も山田町の特産品付き!豊かな山田町の恵みをご堪能ください。

詳細・お申し込みはこちら:

https://www.michinoritravel-tohoku.jp/tpc/reserve/tpc_tour_det.php?gc=042121100005