いわきチャレンジライフ 参加者募集中!! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

いわきチャレンジライフ 参加者募集中!!

いわきチャレンジライフ 参加者募集中!! | 地域のトピックス

ちょっといわきで体験してみない?
まずは来て体験!「いわき地域」でお試し移住!

「いわきチャレンジライフプログラム」は、いわき地域でのお仕事体験やアクティビティ、現地住民との交流を通して「いわきで暮らす」体験をしていただき、移住を推進するプログラムです。各地域の地域ディレクターがあなたの案内係として、移住体験をサポートします。ネットだけでは知り得ない、あなただけの体験をいわきでしてみませんか?

いわき地域で短期移住体験!
「いわき」という地域との出会いはもちろん、自然、風景、食べ物、そして現地に住む人々との出会いを通して、皆様に楽しんでいただき素敵な体験をしていただけるよう、地域ディレクターをはじめスタッフ一同お手伝いいたします。
・遠野和紙職人体験
・コミュニティ基地のDIY体験
・野菜の植え付け&収穫 農業体験
・いわきの散走コースを作成するサイクリング体験
といったお仕事体験のほか、アクティビティも充実しています。
それぞれの体験を地域住民の方ともご一緒にしていただくことで、地域の皆様との交流を楽しんでいただいたり、実際にいわきで暮らす皆様のリアルな声を聞くことができます。
「移住に興味があるけどどの場所を選んだら良いのかわからない」「どうやって進めたら良いのかわからない」そんなあなたのはじめの一歩になれたら幸いです。

体験コース例
【サイクルツーリズムvol.2】いわきの建築と人をめぐりながら散走!建築物と人の面白さに触れて自由にサイクリングコースを作成しよう!
【地域の魅力発信!】いわき市田人町のMAPづくりプログラム。地域の人たちと町を巡り、町の魅力発掘・発信に挑戦しよう!
【モノづくり好き集まれ!】福島県いわき市で地域コミュニティ基地をDIY!コミュニティデザインやまちづくりを体験しよう!!
【いわきで農業体験】伝統野菜・里芋「長兵衛」を収穫!地域と繋がり、サスティナブルな農業を体感しよう!!
【アウトドア&伝統工芸体験】自然のなかでキャンプ&遠野和紙職人体験!!

参加資格
〇 20歳以上の健康に自信のある方
〇?福島県以外にお住まいの方
〇?いわきへの移住・二地域居住を検討している方(Uターン含む)、またはいわきにおける働き方や暮らし方に興味・関心がある方
〇 新型コロナウィルス感染症拡大防止対策にご協力いただける方

参加予約
〇 募集中の各体験プログラムをクリックし、参加申し込みフォームよりお申し込み下さい。
>>お申し込みはこちら
コースごとにスケジュールが異なりますので、ご注意下さい。
〇?お問い合わせ?<ふくしまチャレンジライフ事務局(いわき地域)>
福島県いわき市平白銀町2-10 夜明け市場 2
mail:[email protected]

参加の流れ
1. ホームページからお申し込み
各体験プログラムの参加申込フォームに必要事項を記入し、お申込下さい。
2. 事務局による参加者の選考・決定
応募者が定員を超えた場合、事務局にて選考いたします。その際、移住に関心のある方を優先いたします。
3. 滞在中のスケジュールの確認
各地域ディレクターより、滞在中のアクセスやスケジュールに関してチャットやお電話にてご連絡いたします。
4. 体験プログラムへの参加
体験地域までお越しいただき、短期移住を体験していただきます。地域交流やアクティビティなどもお楽しみ下さい。
5.アンケートへのご協力
参加後は、簡単なアンケートにご協力いただきます。

関連市町村
いわき市

※新型コロナの感染状況により、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置等が発令される場合があります。こうした感染状況に応じて募集を停止する場合がある為、募集状況に関しては、事務局にご確認下さい。

<?主催?>
福島県 ふくしまチャレンジライフ事務局(いわき地域)
mail:[email protected]