脱・マイカー依存??富山の公共交通事情の話 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

脱・マイカー依存??富山の公共交通事情の話

脱・マイカー依存??富山の公共交通事情の話 | 地域のトピックス

地方での生活に欠かせないのが、車とよく言われます。
通勤や日々の買い物、子供のお迎えなどまさに足替わりとなる車は確かに欠かせません。
しかし、年齢を重ねるといつまで運転できるのか、不安もありますよね。
そんな時に代わりとなる移動手段がある地域はこころ強い。
富山県内でも自家用車に頼らない社会づくりがすすめられています。

そのひとつが射水市の内川地区!!
観光地としても人気のこのエリアに昨年の9月から導入されたのが、電気三輪自動車べいぐるん!!

べいぐるん
利用には、専用のアプリからの事前予約が必要ですが、乗降ステーションは48か所もあり、ちょっとそこまでのお出かけに便利です。(電話予約も可)観光の方も利用できます。

射水市内川地区ってこんなところ
https://www.city.imizu.toyama.jp/iju/about/about_area.aspx

また、富山市ではコンパクトシティの戦略としてまちなかの公共交通の充実を図っています。
代表的なのは路面電車。


富山市の路面電車についてはこちらをご覧ください!!
富山の路面電車がめっちゃ便利??車がなくても生活できるか検証
https://note.com/toyama_ijyu/n/nf6cfab84a739

そして公共交通とは少し違いますが、朝日町では住民同士のマイカー利用したこんな取り組みも実施されています。
https://www.furusato-web.jp/topics/302108/

ライフステージの変化に合わせて、いろんな交通手段が選べるように各自治体が工夫しています。