長野県宮田村がニュースで紹介されました! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

長野県宮田村がニュースで紹介されました!

長野県宮田村がニュースで紹介されました! | 地域のトピックス

雄大な自然とコンパクトな街
移住したい村全国1位の宮田村

鈴木キャスターがお伝えする長野県の移住シリーズ3回目。
全国でもトップクラスの移住したい村『宮田村』が紹介されました!

??映像はこちらから

宮田村が選ばれる訳とは!?

宮田村は長野県南部に位置する自然豊かな村で、南アルプスと中央アルプスの2つのアルプスを望む事ができます。
半径約2kmの中に医療機関や学校、コンビニなどの生活に必要な施設が整う非常にコンパクトなまちです。
また、2021年の住みたい田舎ランキング(田舎暮らしの本)では全国1位となりました!

その理由はズバリ『子育てのしやすさ』!!

「子育て日本一の村」を目指した、
・村の保健師が赤ちゃんの生まれた全家庭を訪問する新生児宅訪問
・1歳以上3歳未満児専用の保育園【こうめ保育園】
・高校3年生まで医療費無料
・地元野菜を使った自校給食 など…
充実の子育て支援制度はもちろん、
地域全体で一緒に子供を育てをする風土も宮田村の魅力です。

他にも、移住者のニーズに合わせた施策・施設がたくさん。
・一定期間賃料が安く借りることができる移住者専用賃貸住宅
・新規就農者も始めやすい、働きながらできる宮田村独自の農業システム
・デスクワークやイベントもできるコミュニティスペース?

☆宮田村にご興味のある方は、是非こちらをご覧ください。
移住定住促進サイト:http://c.bme.jp/17/2431/879/5020