やまがた暮らし体験住宅【村山エリア】 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

やまがた暮らし体験住宅【村山エリア】

やまがた暮らし体験住宅【村山エリア】 | 地域のトピックス

移住前に山形ってどんなところか知りたい、暮らしを体験してみたい、
という方におすすめなのが、「体験住宅」や「体験プラン」です。

実際に体験してみることで、地元の人と交流ができたり、
その土地ならではの生活の景色に出会うことができます。

滞在中に、自治体への具体的な移住の相談や、先輩移住者の話を聞く
機会が作れることもありますので、ぜひご利用ください。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い、利用の中止や条件等を変更している場合がありますので、各ホームページで最新の情報をご確認ください。

 

●寒河江市
さがえ心地体験住宅「さがえベース」
寒河江市市外に在住で、ワーケーションを行いたい方や移住を検討している方、起業・就農を考えている方向けに、寒河江市での生活体験ができる施設「さがえ心地体験住宅『さがえベース』」をご用意しています。
大都市等で働いている方が、ワーケーションを通じて寒河江市との関係を築くことや、本格的な移住の前に、地域での生活をイメージするための生活体験などに、是非「さがえベース」をご活用ください。

【対象者】市外在住のワーケーション希望者または移住希望者。その他要件あり。
【所在地】寒河江市元町地内(JR寒河江駅から徒歩8分)
【利用料】無料(滞在に係る諸費用は自己負担)
【利用定員】5名まで(申請者1名+同行者4名)
【利用期間】3泊4日から30泊31日(1泊や2泊のみは不可)
【その他】布団等の寝具や、箸等のカトラリー類は設置しておりませんので、各自ご用意ください。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。https://yamagata-iju.jp/up/exphouse/32_img_l.jpg

●上山市
【利用期間】
3泊4日以上29泊30日以内  ※1月4日~12月28日までの期間内
【対象者】
以下のすべてに該当する方。
1.上山市外に住所があり、上山市への移住を希望している20歳以上の方。
2.上山市内の企業研修、農業体験等を受ける方。(企業等の証明書が必要です)
3.施設滞在期間中に、移住定住相談に参加する方。
※転勤又は婚姻による転入予定者は除きます。
※上山市暴力団排除条例(平成24年条例第9号)第2条に規定する暴力団員等でない方。
【利用料】
9泊10日まで無料(10泊目から光熱水費として一日あたり500円)
※寝具は持ち込みかレンタルとなります。(レンタルの場合はご相談ください。)
※詳細はお問い合わせください。
<施設利用例>
県外在住、上山市内の企業に就業予定で、企業研修中に市内の賃貸物件を探すためにお試し居住施設を利用。
施設利用中に市内不動産業者の物件紹介等を利用し、市内物件へ引っ越し。
詳しくはこちらのページをご覧ください。
お試し居住施設外観

 

 

 

 

 

●河北町
河北町ちぇっと移住体験
河北町への移住・定住に興味のある方に、移住体験住宅を無料で貸し出します。ちぇっと(少し)河北町の暮らしを体験してみませんか?
【移住体験住宅の場所】
河北町谷地中心地
【利用期間】
3泊4日~7泊8日 ※町内で就農体験を受ける場合及び起業のための準備を行う場合は、最大1か月利用可能
【レンタカー】
3日間まで無料で貸与(ガソリン代のみ自己負担)
【利用料】
無料(河北町までの往復の交通費、滞在中の交通費や食費等は自己負担)
【滞在期間中の体験メニュー】
◆農作業体験 ◆空き家見学(利用登録が必要)◆先輩移住者との交流など
詳しくはこちらのページをご覧ください。

●朝日町
ゲストハウス松本亭一農舎
町を訪ねてくるゲスト(宿泊者)が、地域の方や宿を共にしたゲストと語りあうことができる宿泊型の交流体験施設です。
◇宿泊料金◇【休館 水曜10:00-木曜16:00】
・ドミトリー(相部屋)2室 1人あたり3,200円
・個室2室(定員3名・定員4名)
1部屋あたり8,900円~10,800円(何人でも定額)
※宿泊料金は今後変動する場合があります。
◇問合せ◇ 地域振興サポート会社まよひが企画
<TEL>0237-84-0880(8:00~22:00)  <E-meil>[email protected]
詳しくはこちらのページをご覧ください。