ギリシャ語で「シガシガ」とは? |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

ギリシャ語で「シガシガ」とは?

ギリシャ語で「シガシガ」とは? | 地域のトピックス

以前もご紹介しましたが、ギリシャヨーグルト パルテノCM内の「シガ、シガ」というコピーは、ギリシャ語で“ゆっくり、ゆっくり”という意味だそうです。シガ!滋賀県に来ると空気感も時間の流れも何か違う….言われることも少なくありません。

その滋賀県ですが、全国に先駆けてSDG’Sを取り入れた県でもあります。またゴミ排出量の少なさも全国3位、循環型意識が強い県であると言えます。人々は水を大切に、資源を大切にしながら、環境にやさしく暮らしてきました。自然の豊かさと恵みが今も人々の暮らしに密接に結びついています。
琵琶湖の北西部に位置する米原市は東京から新幹線で約2時間10分。西側に琵琶湖、東側には日本百名山の伊吹山を有する自然豊かな町です。降り立ってみると、昔からの交通の要衝であり、東京、大阪、名古屋などにアクセス抜群です。仕事でも、休日でもどこへでも気軽に出かけられます。

★伊吹山ライブカメラ→ こちら
また数々の歴史の舞台でもあり、今でもその面影を所々でみることができます。史跡を訪ねては、いにしえの人々の営みを少しでも感じることができるかもしれません。
伊吹山からの琵琶湖の絶景は圧巻です。珍しい高山植物や、可憐に咲く野花。湖とは思えない琵琶湖の雄大さに心も大きくなります。また、米原市の長岡は蛍の発生地として「特別天然記念物」の指定を受けています。初夏にはゆらゆらと光を放ちながら舞うゲンジボタルを見ることができます。
美しい水のほとりでキャンプ、ハイキングなどのアウトドアやレジャーも十分に楽しんでいただけます。自然の息吹を感じながら、滋賀でゆったりと暮らしてみませんか。


伊吹山頂(上)・伊吹山(下) 写真提供:(公社)びわこビジターズビューロー

グランエレメント 写真提供:米原市

★びわ湖の素 米原★
★びわ湖の素 米原・自然観光編動画★
★★滋賀ぐらし★★