おおむら暮らし |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

おおむら暮らし

おおむら暮らし | 地域のトピックス

こんにちは?長崎県の移住相談員ふじわらです。
今日は長崎県の空の玄関口、長崎空港がある大村市を紹介します(^^♪

私が大村市でまず思い浮かぶのは・・・
やっぱり…空港!空港から大村市内へ移動するとき、長い橋を渡るんですが、
そこから見る海が好きなんです!
そして!インスタ映えスポットとしても人気のシーグラスビーチ!!!(写真:友人提供)


私は空港からシャトルバスに乗って長崎市内へ移動するので、まだ行ったことがないんですが
帰ったら絶対行きたい場所!キラキラ?のガラスの砂浜・・・楽しみ?
もっと言いたいけど・・・長くなるのでここらへんで本題へ笑

大村市ってどんなところ??

長崎県の中央に位置する大村市は、人口約97,000人が住むまち。
緑豊かな多良山系の山々、穏やかな大村湾など自然とふれあえる場所がいっぱい。
この「ちょうどいいバランス感」こそ、大村市の魅力です。

土地の恵みとともに暮らす?

大地のチカラを宿した野菜にフレッシュなフルーツ、日本の食文化を支えるお米。
さらに大村湾でとれる新鮮な魚、生産者が愛情込めて育てるお肉まで。
大村市ではほぼすべての食材が地元でそろいます。
その土地でとれた旬のものを食べる幸せは、子どもたちの食育にもつながります。
今はぶどうや梨が旬を迎えています☆

まち全体がアクティビティ?

多良山系の山々と波静かな大村湾に囲まれた大村市には楽しいアクティビティがいっぱい。
その充実ぶりから、人気アウトドアブランド「モンベル」のフレンドタウンに認定されています。パラグライディング、トレッキング、サイクリング…。休日が待ち遠しくなりそう(^^♪

?おおくら家の暮らし???????

おおむらしのおおくらさん」は大村市に移住された「おおくら家」の
リアルな日常をお届けします。
【おおくら家の紹介】
パパ?32歳 ロボットを作っている会社に勤務。月に1度東京本社での会議に参加。
ママ?30歳 パン屋に勤務。
SAKURA?7歳 小学校1年生。
HAJIME?4歳 保育園(こども園)。

日々の暮らしはInstagram?やFacebookで見れますよ♪
ぜひフォローおねがいします(^^♪

?子育て支援???

大村市はさまざまな子育て支援をおこなっています。

大村の豊かな食材を使った保育園給食レシピは、YouTube動画でも発信中ですが、
忙しいママ、パパが簡単に作ることができるように
フードコーディネーター監修の簡単お手軽レシピとして好評です。
一人暮らしの方にもオススメですよ♪

助成金の申請や、保育園・幼稚園等の一覧など一冊にまとまった
2021 おむらんちゃんの子育てガイドブックはとても見やすく分かりやすいです!
大村市の子育て支援事業についてはコチラをご覧ください。

先輩移住者の話を聞いてみよう!

肥育牛農家 北嶋邦昭さん土井 英司さん上野養豚 上野淳子さん
真理子さん永留 結花さん粂川さん

大村市役所職員がやっているYouTube『BABAチャンネル』

大村市役所職員の馬場さんが「おおむら暮らし」情報を
公式YouTubeチャンネルで楽しく発信しています♪
BABAチャンネル』ぜひご覧ください(^_-)-☆
チャンネル登録・いいねボタンもお願いします(^^)/

大村市の移住についてはコチラをご覧ください。

次回は佐々町を紹介予定です♪おたのしみに~!