地域のトピックス

おおいた移住オンラインサロン ~くらし体験オンラインツアーオフ会~

くらし体験オンラインツアー〜生活事情編・中部エリア〜
のオフ会です!

大分県では、毎月第1、第3水曜日夜にオンライン移住サロンを開催しています。
今回は、7月25日に開催された大分県主催の「おおいたの暮らしの魅力をお届けする、くらし体験オンラインツアー〜生活事情編・中部エリア〜」に参加された先輩移住者と移住希望者をお誘いしてのオフ会オンラインサロンを予定しています。先輩移住者と一緒に、和気あいあいとお話しできればと思っています。ナビゲーターは、オンラインサロンを運営しているおおいた移住計画の宮井智史さん。みなさま、どうぞお楽しみに!

【ゲスト】
中馬 百香(チュウマン モモカ)さん
鹿児島大学教育学部家政専修4年。大分に興味津々で、大分県の魚食普及活動に興味を持ち、卒業論文のテーマとして研究している。中でも特に臼杵に興味があり、今後、漁協組合の方や市役所の方にインタビュー調査を行う予定。また、臼杵の先輩移住者にも相談中。近いうちに実地研究にて大分に訪問する予定。趣味は書道、バレーボール。

増本 郁子さん
臼杵市地域おこし協力隊として移住定住・空き家バンクを担当。ふるさと納税総合サイトを運営する会社で働いたときに臼杵焼を知り、工房を見学したくて大分旅行を計画し訪問。
そこから臼杵市への移住を考え始め、市が主催する移住モニターツアー「うすきおためし暮らし」に参加。地域おこし協力隊に採用されたことをきっかけに2019年に移住。
昭和古民家を購入して、現在、ゲストハウスを開く準備中。茨城県出身。

【MC】
株式会社ASO 代表取締役 宮井智史さん
インキュベーションマネージャーとして起業創業支援に携わる。運営するシェアオフィスASOは、「人が集い、人が繋がる、本音で話せるワーキングスペース」がコンセプト。「やりたいことをあきらめずにやれるサポート」を心がけており、相談者などには、本人が自分自身を見つめる事が出来るよう個別サポートを中心に行っている。年間の起業相談件数は約300件。県内外でのアイデアソンのファシリテートや創業セミナー、講演に加え、移住促進の事業にも携わる。
・大分移住計画 別府の夜のお供に コミュニケーション担当
・九州産業大学 オープンイノベーションセンター シニアインキュベーションマネージャー

【日 時】令和3年8月4日(水) 20:00~21:30

【参加方法】
✓ 閲覧とコメントのみ参加したい方:facebook live 会場
https://www.facebook.com/oita.ijyu.keikaku
✓ ビデオ会議に参加したい方:zoom会場
https://zoom.us/j/97718845687

~オンラインサロンの目的や背景~
オンライン上で、先輩移住者と、移住希望者と、大分県の地元の人とが交流することが目的です。が、「移住」にとらわれず「大分県での暮らし」をテーマにして、人と人との出会いによっておこる化学反応を楽しみながら実験してゆければと思います。

~オンラインイベント開催日~
第1水曜日と第3水曜日の隔週開催。第5水曜日はお休み予定です。
時間は20:00〜21:30。

おおいた暮らし 相談窓口 移住コンシェルジュ

砂田

プロフィール

神奈川県鎌倉市生まれ。大分県出身の夫の転勤により2年間の海外暮らし。帰国後は秘書や大分県東京事務所での観光案内の仕事を経て、移住コンシェルジュに着任。

相談員から一言

海あり山あり温泉ありの大分県。名前の知られた観光地ばかりでなく、多様な地形と気候、豊富な種類の食材などによって、各地に魅力が散らばっています。
おおいたでの新しい暮らしの第一歩を踏み出してみようかなと思ったら、お気軽に立ち寄ってみてください!