豊岡市が地域おこし協力隊を8名募集! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

豊岡市が地域おこし協力隊を8名募集!

豊岡市が地域おこし協力隊を8名募集! | 地域のトピックス

兵庫県北部の豊岡市が地域おこし協力隊の募集をしています!

豊岡市は「小さな世界都市-Local &?Global City-」を目指しています。「小さな」を「Local」と訳し、 豊岡というローカルに深く根ざしながら、世界で輝き“小さくてもいい”という堂々とした態度のまちを創ろうとしています。私たちと一緒に、小さな世界都市の実現に向けて活動していただく地域おこし協力隊員を募集します。

豊岡市では、 2014年度から地域おこし協力隊制度を導入し、これまでに65人の隊員を受け入れました。現在は39人の隊員が地域の中で活動しています。協力隊としての活動終了後、豊岡市に定住し活躍している卒業生は14人です。【2021年7月1日現在】

■活動メニュー、募集人数および活動拠点
地域住民や関係団体、行政等と連携・協力し、下記のいずれかの活動を行ってもらいます。応募時に、希望する活動を一つ選択してください。
活動メニューごとに受入団体のもとで活動します。日々、豊岡市役所の担当部署が活動をサポートします。
※各活動メニューの詳細は、下記リンクからご確認ください。

(1)移住・定住ポータルサイト「飛んでるローカル豊岡」での情報発信(1名)

(2)高校と地域をつなぐコーディネーター(2名)

(3)子どもの「生きる力」を育む体験プログラムの企画・実施(1名)

(4)~まち全体で一つの旅館~城崎温泉の「まちづくりの編集者」(2名)

(5)城崎だけの伝統工芸「麦わら細工」の技術継承(2名)

 

募集の詳細についてはこちらをご覧ください

飛んでるローカル豊岡(豊岡市移住・定住ポータルサイト)はこちら