コロナ禍でも県内で続々開設 コワーキングスペース・グランピング施設 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

コロナ禍でも県内で続々開設 コワーキングスペース・グランピング施設

コロナ禍でも県内で続々開設 コワーキングスペース・グランピング施設 | 地域のトピックス

コワーキングスペース

起業家や在宅勤務の人らに利用が広まっている共同型のオフィス「コワーキングスペース」が、 東近江市や彦根市でオープンしました。コロナ禍において、ワークライフバランスを実現できるリモートワークが重要視されるようになってきました。これから期待される場所として、起業や事業拡大を目指す第一歩になればと前向きな動きが出ています。

★東近江市「iPlace HATARAKU」(東近江市八日市)
IT企業が空き家部屋を有料で貸し出します。
単なる貸しスペースではなく、皆で知恵を共有したり、交換したりする場所にしたい。
偶然の出会いから地域に貢献するビジネスが生まれたり、悩みを解決できれば嬉しいとの思いで開設されました。
〒527-0023? 東近江市八日市緑町17-11ShigApps 2F
TEL:0748-20-4578
Mail:[email protected]

★彦根市「1st.BASE」(南彦根市駅近く)
事務所として利用できる個室も備わっています。異なる業種や、いろいろな考え方をもった人たちの交流を促し、イノベーションが生まれる場所にしていきたいとの思いで4月に開設されました。
〒522-0043 彦根市小泉町310-16
TEL: 0749-26-5139

★女性の起業応援センター (近江八幡市鷹飼町)
県立男女共同参画センター内に開設されました。無料で利用でき、セミナーの開催や各種相談などを通じて女性の起業を支援します。対象は県内在住在勤の女性で、学生の方も可能です。日によって、無料託児も設けられます。
滋賀県立男女共同参画センター”G-NETしが”
〒523-0891 近江八幡市鷹飼町80-4
TEL : 0748-37-3751

グランピング

独立したテントや建物で客同士があまり接することがなく、滞在できるグランピング施設は「密」を避ける最近の観光客に人気。リゾート感で、海外旅行など、リゾート地に行けない人にも楽しんでもらうことができます。

グランドーム滋賀高島(高島市永田)★
1軒貸し切り型のドーム型テント6棟が並び、テント内にはホテルのようなベット、エアコンなどを完備する。全棟に専用の庭が付いていて、キャンプファイアもできます。魅力は琵琶湖まで徒歩1分のロケーション。プライベート空間が充実していて、初めてグランピングを体験したお客様も多いです。4月にリニューアルオープンしました。

エバーグレイズ琵琶湖(大津市南小松)★
別荘のように独立した宿泊施設「ヴィラ」が35棟あります。うち21棟には桟橋が付いていて。カヌーに乗って近くの内湖などに出掛けることができます。ブランコや滑り台を備えたファミリー向けヴィラも人気です。4月20日にオープンしました。

★フューチャーリゾート(長浜市名越町)★
長浜市の観光地からも15分ほどと近い場所にあり、市街地からすぐの立地にありながら、一歩敷地内に入ると、入口には「愛の聖地」、「LOVE Step」等のインスタ映えスポットも誕生し、遊び心あふれる別世界が広がります。
夜は素敵なイルミネーションや山の木々もライトアップされ、とても美しく幻想的な雰囲気の中、ファイヤーピットでのキャンプファイヤー等、心が躍るようなグランピングを満喫いただける空間を提供し、ピザ焼き体験や近くの山の散策などを楽しんでもらえます。ヴィラとドーム型テントなど6棟があります。6月22日オープンしたばかりです。(WEBサイト開設予定)

☆☆先駆の施設 一度泊まってみたくなるグランエレメント(米原市池下)☆☆
2017年開業。ヴィラやテントなど15棟があります。