地域のトピックス

おおいた移住オンラインサロン ~ゲストハウス開業にまつわるお話し~

ゲストハウスを開きたいあなた、ぜひご参加ください!

大分県では、毎月第1、第3水曜日夜にオンライン移住サロンを開催しています。
今回のテーマは、大分県に移住して開業したおふたりの、ゲストハウスにまつわるクロストーク。
東京都世田谷区下北沢生まれで、臼杵市に移住しゲストハウス臼杵家を開業した和氣さんと、熊本県出身で別府市に移住してIn Bloom Beppuを開業した花田さんの経営者2人をゲストにお迎えして、ゲストハウスを開業するまでのあれこれや体験談など、幅広くお聞きします!

【ゲスト】
和氣 日向(わき ひゅうが)さん
1998年、東京都下北沢生まれ。高校在学中に政府のプロジェクトでアメリカに2度留学。家族が臼杵市に移住したことをきっかけに、2017年3月高校卒業後に自身も臼杵市に移住、ゲストハウス臼杵家を開業。女将業の傍、臼杵市中央通り商店街理事を務め、臼杵市移住定住サポーターとしても活躍。臼杵市の公式移住ポスターに若者代表として抜擢された。臼杵市の素晴らしさを世界に発信しようと精力的に活動中!
※和氣さんについては、下記のURLから取材記事をご覧ください。
https://oita-ijyutecho.com/senior-immigrant/3609/

花田 潤也(はなだ じゅんや)さん
1979年熊本県生まれ。熊本地震を経験し、残された命を大好きなことのために使おうと2018年単身で別府市へ移住。同7月古民家宿In Bloom Beppu、翌年8月地獄の三丁目鬼のすみかを開業。お客様と飲食、旅行、温泉と離れ業をやってのける情熱の宿主。オンライン宿泊やツアーガイドなど、大好きな別府の魅力を精力的にお伝えしています!

【MC】
マリーヤン代表  木本 涼介さん
大分県への移住、子育て環境や住みやすさ、起業・創業、コミュニティ、など幅広にお答え可能。質問はコメント欄からお気軽にどうぞ!

【日 時】令和3年7月7日(水) 20:00~21:30

【参加方法】
✓ ビデオ会議に参加したい方:zoom会場 ⇒ 当日発行いたします
✓ 閲覧とコメントのみ参加したい方:facebook live 会場
⇒ https://www.facebook.com/events/459394041840661/

~オンラインサロンの目的や背景~
オンライン上で、先輩移住者と、移住希望者と、大分県の地元の人とが交流することが目的です。が、「移住」にとらわれず「大分県での暮らし」をテーマにして、人と人との出会いによっておこる化学反応を楽しみながら実験してゆければと思います。

~オンラインイベント開催日~
第1水曜日と第3水曜日の隔週開催。第5水曜日はお休み予定です。
時間は20:00〜21:30。

おおいた暮らし 相談窓口 移住コンシェルジュ

砂田

プロフィール

神奈川県鎌倉市生まれ。大分県出身の夫の転勤により2年間の海外暮らし。帰国後は秘書や大分県東京事務所での観光案内の仕事を経て、移住コンシェルジュに着任。

相談員から一言

海あり山あり温泉ありの大分県。名前の知られた観光地ばかりでなく、多様な地形と気候、豊富な種類の食材などによって、各地に魅力が散らばっています。
おおいたでの新しい暮らしの第一歩を踏み出してみようかなと思ったら、お気軽に立ち寄ってみてください!