岡山あるあるネタ! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

岡山あるあるネタ!

岡山あるあるネタ! | 地域のトピックス

(トップ写真 岡山駅東口名物桃太郎像:冬になるとライトアップされます。が、日中にみると針金で閉じ込められた格好に見えるので、「冬は桃太郎が捕獲される」などと言われています)

「岡山あるあるネタ」を解説つきで紹介したいと思います!!
岡山移住への心構え?として、単なるネタとして、楽しんで頂けると幸いです。
もしかしたら、住むとなると役に立つかも?

★エスカレーターの乗り方
東京:左に立つ 関西:右に立つ 岡山:2列に立つ!!
→これは、実際に私も岡山に行った時度々遭遇しました(笑)
(※注:エスカレーターでの駆け上がりは禁止されており、2列乗りが推奨されているため、岡山は最先端なのかもしれないですね♪)

★海学習・山学習がある!
→岡山県民の方より)地引網やカッターそぎなどかなり厳しい学習らしいですが、思い出に残っているそう。海や山に囲まれている岡山だからこそできる学習ですね。
参考:海事研修(渋川青年の家)
     渋川海岸(2020年10月撮影)

★岡山市内にいくことを「岡山に行く」という
岡山県民の方が示す「岡山」は岡山市のことを示すことが多いそうです。

★基本的に傘は持ち歩かない。雨が降ってから焦る
→基本的に晴天率が高く、災害も少ない岡山ならではですね。

★大阪・神戸・広島があるため、岡山にライブが来ない(少ない)
→残念ながら事実らしいです・・・。岡山は中四国のハブのはずなんですけどね~!

★小学生から制服着用!
学生服の製造業が全国1位の岡山ならでは!
私は転勤族で小学校を複数回転校しましたが、そのうち制服だったのが1校のみだったので、小学校=私服のイメージが強いです。
岡山在住の方より)幼稚園から高校まで制服が当たり前とのことでした。

★「★合図」という道路標識がある
→関東では見かけないこの道路標識!一体なんでしょう??
車の運転の時に、ウインカーを出すのが遅い(出さない?)と言われている岡山。ウインカーを出すようにという標識だそうです。
こんなCMもあります!!(YouTubeより。30秒辺りでこの合図の標識が出てきます♪)

バックナンバー↓
岡山弁習得講座
岡山弁でラジオ体操をしてみよう!