Uターンしたい人が多い都道府県ランキング 第2位 熊本県! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

Uターンしたい人が多い都道府県ランキング 第2位 熊本県!

Uターンしたい人が多い都道府県ランキング 第2位 熊本県! | 地域のトピックス

こんにちは、熊本県の相談員です。こんな記事を発見しました!(出典:DIAMONDonline

1位福岡県、2位熊本県と九州勢が上位に
U
ターンしたい人が多い都道府県ランキング

「Uターンしたい人が多い都道府県ランキング2021」の1位は、福岡県となった。「すぐにでも」(13.3%)「いつかは住みたい(戻りたい)」(20.2%)と回答した人の合計(移住意欲度)は、33.5%となった。福岡県出身者の3人に1人以上が、地元へUターンしたいと考えていることがわかる。

2位は熊本県で、「すぐにでも」(8.1%)「いつかは」(20.9%)と回答した人の合計は、29.1%に。九州の2県が1、2位を占める結果になった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あら、九州で1位、2位!福岡県との圧倒的な人口の差を考えると熊本県民の熊本愛の強さ、熊本に対する誇りを感じました。
近年、熊本市もバスターミナル(旧交通センター)のサクラマチの開業、熊本駅周辺の再開発などキレイにコンパクトに整備が進んでおり住みよさも魅力もアップ!
安心安全な水、雄大な自然、気軽に入れる温泉、海、山、川、豊かな農産物がとても身近な生活です。

そろそろUターンしようかな~、熊本で住んでみたいな!と思われた方は、お気軽にご相談予約ください。ご相談ご予約はこちらから。
熊本ブースでは、就職相談も可能です。(熊本県UIJターン就職支援センターも併設しています)

<アンケート注釈>
ブランド総合研究所は2021年2月に『第1回 関係人口の意識調査2021』を実施。「出身者(現在居住している人を除く)」と各都道府県を応援したいと回答した「応援者(今住んでいる都道府県と出身地を除く)」を「関係人口」として、各都道府県への訪問率や定住意欲度などに関するアンケートを行った。
※調査を行ったのはブランド総合研究所。アンケートはインターネットにて実施。2万508人から回答を得た(不完全回答を除いた)。調査期間は2021年2月17日~23日。回答者のうち、居住地以外に出身の都道府県がある人は30.4%で、その人たちを「出身者」として出身地への移住意欲を尋ねてランキングを作成した。出身者に対して、「(出身の都道府県に)将来的にその都道府県に住みたい(戻りたい)と思いますか」という設問を投げかけ、「すぐにでも(住みたい)」「いつかは」「住んでもよい」「どちらとも」「あまり思わない」の回答を用意。「すぐにでも」「いつかは」と回答した人の合計の割合を、「移住意欲度(%)」とした。