静岡市移住者Aさんシイタケ狩り体験記 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

静岡市移住者Aさんシイタケ狩り体験記

静岡市移住者Aさんシイタケ狩り体験記 | 地域のトピックス

木々の緑が美しい季節になりましたね~。静岡市葵区梅ケ島(うめがしま)にある志村農園さんでシイタケ狩りができます。

梅ケ島とは・・・葵区の山間地「オクシズ」にありますイノシシやニホンザルが普通にいる、いわゆる里山地域です。

そこでこの肉厚なシイタケを収穫し、その場で焼いたり、食べることができます。だいたい15個位採れて1500円也。

これにおにぎりとピザを付けると2000円で楽しめちゃいます?ハウス内ですので、お天気も気になりません。


次は、この報告をくれた移住されて、現在静岡市民のAさんの体験感想です。

「今、市内1番のおすすめスポットは?と聞かれたら絶対ここを推します(笑)採ったシイタケはその場で炭火焼し、塩or醤油で食べるのですが、塩が各別に美味しく、感動の嵐でした。改めて静岡市内は、車でちょちょっと行くだけで自然豊かな風景があり、気軽に今回のような体験ができることを身に染みて感じました。」

くぅ~タマラナイですね~。なんと贅沢な体験。

静岡市の中で、街の賑わいから里山の心癒される空間まで手に入ってしまいます。しかも短時間移動かつ渋滞ほぼなし。ゆとりを感じながら日々の生活が営めます。

静岡市にご興味のある方は、お気軽に静岡市移住支援センターにご連絡ください。
お待ちしております~。
静岡市移住支援センター

因みにこのシイタケの炭火焼は、
?茶色い部分を5秒焼く。
?ひっくり返してヒダヒダの部分に水滴が出てくる。
?石づき(茎の部分)にも水滴が出てきたら食べごろ。
なんだそうです。