【蘭越町】『住まい見つけます!』今年は空き家の利活用を重点的に行います!! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【蘭越町】『住まい見つけます!』今年は空き家の利活用を重点的に行います!!

【蘭越町】『住まい見つけます!』今年は空き家の利活用を重点的に行います!! | 地域のトピックス

ニセコエリアの「丁度いい町」蘭越町です!

蘭越町ではこれまで移住したくても住まいが無いという状況が続いてきました。
そこで今年4月から町内に多くある空き家を有効活用するため、新たな定住支援条例の運用を始めましたのでご紹介します。

〇蘭越町定住支援条例
?【空き家改修利活用】
空き家を購入・賃借する場合、必要なリフォーム費用の半額(上限100万円)を補助します。
さらに、前所有者の家財道具が残っている場合には処分費用の半額(上限5万円)を追加で補助します。
?【空き家撤去費用補助】
改修する事が困難な空き家は、建直しをすることになるかと思います。
そこで、空き家の解体費用を半額補助(上限50万円)することで、土地目的での空き家購入の支援を行います。
?【新築住宅奨励】
空き家を解体した後や土地購入後の住宅新築に対し、一律で70万円の補助を行います。
?と?の補助を併用することで120万円までの補助が可能となります。
現在、これらの事業を活用できるように、町内の空き家の一斉調査と空き家の所有者への売買意向の確認作業を行っております。空き家を購入・賃借して田舎暮らしを満喫したい方、是非ともお気軽にお問合せください。

詳細はこちらへ!

▼お問い合わせ先
蘭越町役場総務課 まちづくり推進係
Tel:0136-55-6836
E-Mail:[email protected]