地域のトピックス

【農業】就農希望者向けパンフレット『おんせん県おおいたで農業にどっぷり浸かってみませんか?』が完成しました

 おんせん県おおいたで「ジモートワーク」はじめませんか?

大分県では、県内はもとより東京や大阪、福岡で就農や移住等の相談会を開催・参加し、今まで延べ600人の方にお会いして、就農に関する相談をお受けしてきました。しかし昨年より、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、直接お目にかかる機会が少なくなっています。

そこで、大分県での就農を具体的にイメージして頂くために、相談会で使用しているパンフレットをリニューアルしました。

内容を少しご紹介しますね。

女性の就農希望者さん向けの情報も。

 

移住して農業を始めるひとつの方法として、地域おこし協力隊という選択肢もあります。

 

パンフレットには、大分県の概要や相談会情報、農業を始める上で必要となる栽培技術や知識を習得するために各市町に設置された就農学校やファーマーズスクールの紹介、研修や就農の際に活用できる各種支援制度等の最新の情報を掲載しています。

大分県に移住して「農業を始めたい」「農業法人に就職したい」とお考えの皆さまにとって必要な情報をこの一冊にまとめています。ぜひ、一度お手に取ってご覧ください。パンフレットはおおいた暮らし相談窓口でも配布しています。相談会の事前にご一読いただければ、相談の際により具体的なお話ができることでしょう。

★就農パンフレットはこちら
⇒ [全体版]

 

<直近の就農相談会>
おおいた暮らし塾in東京 ※就農の相談ができます。
日時:4月18日(日) 12:00~14:25
場所:認定NPO法人 ふるさと回帰支援センター(東京交通会館4階)

<お問合せ>
大分県農林水産部
新規就業・経営体支援課 就業促進班
TEL:097-506-3584(受付時間 9:00~17:00)

おおいた暮らし 相談窓口 移住コンシェルジュ

砂田

プロフィール

神奈川県鎌倉市生まれ。大分県出身の夫の転勤により2年間の海外暮らし。帰国後は秘書や大分県東京事務所での観光案内の仕事を経て、移住コンシェルジュに着任。

相談員から一言

海あり山あり温泉ありの大分県。名前の知られた観光地ばかりでなく、多様な地形と気候、豊富な種類の食材などによって、各地に魅力が散らばっています。
おおいたでの新しい暮らしの第一歩を踏み出してみようかなと思ったら、お気軽に立ち寄ってみてください!